ウェディング

【結婚式】結婚式場選びは口コミを活用すべし!

こんにちは!嫁です。

みなさん、旅行宿も居酒屋さんも美容院も、選ぶときは口コミを参考にしますよね。
結婚式場も同じ。口コミはとっても大事な情報源です。
本記事では、私たちも活用したみんなのウェディングという口コミサイトの活用方法をご紹介します!

悩む人々
悩む人々
結婚式場の選択肢がありすぎる!何を決め手にしていけばいいんだろう・・・

そんな疑問にお答えします!

本記事を読むとこうなる!

・結婚式場の口コミの見方がわかる!
・みんなのウェディングの活用方法がわかる!
・結婚式場選びが進む!

みんなのウェディングって?


みんなのウェディングとは、結婚式場の口コミサイトです。

結婚式・結婚式場選び日本最大級口コミサイト、とうたわれています。
本当に日本最大級なのかはわかりませんが、あながち嘘ではないんだろうな、と思えるくらいのかなりの情報量です。

式場を場所から検索したり、ランキングから探したり、いろいろな探し方ができることも特徴です。

みんなのウェディングのアプリもあるので、出先でもばっちりチェックできます!

どんな情報を知ることができる?

みんなのウェディングでは、以下のような情報を見ることができます。

口コミ

もちろん口コミサイトなので、口コミがたくさん掲載されています。

ここで、みんなのウェディングならではの特徴的なところが・・・!
このサイトの結婚式場口コミは、以下の4つのジャンルを持っています。

◆ 本番
◆ 下見
◆ 招待
◆ 申込

つまり、実際にその式場で挙式・披露宴をしたご夫婦の口コミだけでなく、

・下見までしたけど確定はしなかったご夫婦の下見レポ
・申込をしてこれから式準備を進めるご夫婦の式場決定ポイント
・その結婚式に招待されたゲストの目線での口コミ

などのように、多くの視点からの情報を知ることができるのです!

特に役に立つのが招待の口コミ!
ブライダルフェア等から得る情報は、どうしても自分たち夫婦が主体になってしまいます。これはあたりまえ、しかたがないことだと私は思います。
そんななか、ゲスト目線の式場の感想は、とても重要な情報源となります。

結婚式の見積り

この口コミサイトでは、実際の結婚式の費用見積もりが多く投稿されています。

見積もりには、下見段階の初期見積もりもあれば、実際の最終的な請求額も!
他の式場と価格を比べることはもちろん、同じ式場で下見時点での見積もり費用と、最終的に結婚式にかかった価格に、どれくらい差がでるのかなんてことも見えてきます。

もちろん、結婚式の費用は規模や内容によってかなり大きな差があるため、口コミはあくまでも参考であることをお忘れなく!

式場の評価

みんなのウェディングでは、以下の項目でもって式場が評価されています。

◆ 費用
◆ 設備
◆ 演出
◆ 衣装小物
◆ 料理
◆ スタッフ
◆ 立地

どんな項目で評価が高い式場なのか、ということは、数多くある結婚式場を選ぶにあたって大変参考になるでしょう。

例えば、みんなのウェディングで東京エリア1位の某結婚式場を見てみましょう。
トップというだけあって、全体的な評価は大変高いです。写真もおしゃれでかわいい!♡

しかしいざ評価を見ると、費用と立地の評価だけがちょっと低めであることがわかります。

費用と立地を重要視している新郎新婦にとっては、必ずしも総合評価が上位の結婚式場が良いとも限らず、たとえ全体評価が低めだとしても、他の式場のほうがマッチしている、ということも起こり得ますね。

もちろん、口コミはあくまで投稿者の方々の主観であることは頭の片隅に入れつつ、評価も十分に活用していけそうですね。

見学予約や資料請求

みんなのウェディングでは、見学予約や資料請求もできます。

口コミを見て気になった結婚式場について、その場ですぐにアクションを起こすことができます。
思い立ったが吉日です。見学や資料請求を積極的に行い、ぴったりな結婚式場選びに役立てましょう!

まとめ

以上、結婚式場に役立つ口コミを存分に活用できる、みんなのウェディングというサイトをご紹介してきました。

結婚式の準備を進めていくにあたって、情報収集は大変重要です。
自分たちにぴったりの、最高の結婚式場を見つけられますように♪

ABOUT ME
嫁
当サイトのライターであり、旦那いわむーの相方。大学卒業後、仙台にあるIT企業に務めて3年目になり、夕飯後や休日に記事を執筆する生活をしている。文字を書くことと写真を撮ることが好きなので、どんどん情報発信スキルを上げていこうと日々勉強中。好きなものは旅行とお酒で、ビールはキリン一番搾り推し。