ウェディング

【結婚式】花嫁必見!最高の花嫁ヘアスタイルを叶える3つの準備

こんにちは!嫁です。

花嫁姿は女性の憧れです。
子供の頃からドレス姿には、誰もが夢見るものですよね。

この花嫁姿、ドレス選びをすれば終わりではありません。
髪型も花嫁の印象を大きく左右します。

悩む人々
悩む人々
自分のなりたいヘアスタイルを結婚式当日に実現するために、結婚式前にはどんなことをしなければならないの?!
嫁
本記事ではそんな疑問を解消するために、私の考える最高の花嫁ヘアスタイルを叶える3つの準備をお伝えします。

準備① 理想の髪の長さになるように準備しよう!

 
まずは花嫁の全体イメージが大きく変わる、髪の長さです。
髪を伸ばすにしても、短めのスタイルにするとしても、結婚式の日程に合わせて髪を切ったり、計画的に伸ばしたりすることになりますね。

嫁
私の場合は、ハーフアップふわふわにして花冠!という夢があったので、丸1年間ひたすら髪を伸ばしていました。ちなみに花冠を使っている花嫁ヘアカタログを見ると、ショートヘアだったりボブだったりの花嫁さんも多く載っており、見ているだけでとっても可愛かったです。

当たり前ですが、髪は急に伸び縮みしないものです。
もしロングに伸ばしていくとしたら、少しでも早くとりかかり始めたいですよね。
 
おすすめは、結婚式準備序盤の早いうちから当日のヘアスタイルを考えておくことです!
髪を伸ばす時間を考えると、髪型の大枠はドレスより先に考え始めても良いくらいと思います。

髪型の大枠を決める
  ↓
ドレスや衣装選び
  ↓
髪飾りや細かい髪型を決める

こんな流れで十分OKかと!
髪型はいろいろなサイトで見てみることができますが、本ブログで紹介しているゼクシィアプリのコラムにも、花嫁のヘアスタイルに関する記事が掲載されています。要チェックです! 

準備② 理想の華やかカラーを実現しよう!

 
大事な結婚式。根元が真っ黒でプリン状態!?なんてならないよう、カラーをし直す花嫁が多くいます。
綺麗なドレスに、華やかな髪型…ぜひ目指していきましょう!

旦那
旦那
ただし、万が一にもカラー剤で肌トラブル等が起こってしまっては大変なので、結婚式直前ではなく、1週間以上前にカラーリングすることをおすすめします。

 

準備③ 理想のつやさら髪をトリートメントで!

髪型やアイテムとの組み合わせは、プロになんとかしてもらえます。
でも、せっかくの結婚式。
いつもよりちょっと贅沢に髪を労わって、つやつやさらさら最高の髪質で臨みませんか?

昨今、美容院では様々なトリートメントが展開されています。
いろいろ調べてみたり、美容師さんに「結婚式前で…」なんて相談してトリートメントを決めるのも良いかもしれません。

本記事ではトリートメントの一例として、私が結婚式6日前に美容院でお願いした、「TOKIO INKARAMI トリートメント」を紹介します!
 

TOKIO INKARAMI トリートメント

“特許技術” インカラミの効果
髪質の悩みの原因は、本来髪内部に有るはずのケラチンタンパク質が減少しているから…
紫外線、エイジング、アルカリ、熱の様々な要因でケラチンタンパク質は失われます。
この大切なケラチンタンパク質を特許技術インカラミによって復元させて、髪を新しくつくりなおします!
 
Whats TOKIO | TOKIO.tokyo トキオインカラミ公式サイト

 
特許技術…なんという強そうな響き…
 
美容院に行くと席に案内され、TOKIOトリートメントは初めてか聞かれました。
初めてです、と答えるとこんなトリートメントでこんな流れでやっていきますよ~の説明。

専門家でも何でもないので、以下簡単にだけTOKIOトリートメントをお伝えしますね!

このTOKIO INKARAMIトリートメントは、0~4までの番号が付いた5つのトリートメントを順につけていきます。
そのうち2と3と4は、目指す髪質によって美容師さんと一緒に選択することができます。
どこだかの工程でしばらく熱を加えておいたりする時間も経つつ、施術が進んでいきます。

嫁
普段はトリートメントのためだけに美容室に行くことはない私ですが、今回は結婚式前に行って良かった!
口コミも良かったので期待していた部分もありますが、実際自分の髪ががらりと変わりました!

 
たまたま私が選んだのはTOKIO INKARAMIトリートメントでしたが、他にも様々なヘアケアの方法があります。
せっかくの機会なので、いろいろ探してみて髪を労わってあげてみてはいかがでしょう。
 
ちなみに、私はいつも美容院の予約にホットペッパービューティー を使っています。
美容院探しや予約も簡単で、さらにクーポンも豊富なのでおトクです!
 



 

注意すべきこと

結婚式前の髪のケアで注意すべきことがひとつ。
結婚式の前日など、直前には行わないこと!

髪型の場合、馴染むのに数日かかったり、ヘア剤を使ったばかりだと当日のヘアセットの時にカールがかかりづらくなったりするともいいます。
また、先述もしていますが、カラーやトリートメントの場合、万が一肌荒れ等を起こしてしまったら、前日では取り返しがつきません。

目安としては、1週間以上前に髪のケアを行うのが良いと言われています。
ゆとりをもって美容院を予約しましょう。
 

まとめ

 
いかがだったでしょうか。
普段の生活からですが、髪型は人の印象をかなり左右します。

ずっと写真にも思い出にも残る結婚式。
最高の髪型で、満足のいく花嫁になれることを願っています!
 

 

ABOUT ME
嫁
当サイトのライターであり、旦那いわむーの相方。大学卒業後、仙台にあるIT企業に務めて4年目になり、夕飯後や休日に記事を執筆する生活をしている。文字を書くことと写真を撮ることが好きなので、どんどん情報発信スキルを上げていこうと日々勉強中。好きなものは旅行とお酒で、ビールはキリン一番搾り推し。