WEEKLY

週刊はぴログ#3 ―出会いと別れは表裏一体

はじめに…
こんにちは。旦那です。今週も始めていきます、週刊はぴログ!!本日の扉絵は桜の花です。暖かい日が続きましたので、桜も少しずつ咲いてきましたね。僕は桜の花をみるといつも不思議な気持ちになります。温かい気持ちと少し寂しい気持ちです。それは出会いと別れを意味しているのかはわかりませんが、季節の風物詩としてその気持のままそっとしておいています。桜も毎年同じ時期に咲き誇っては散って、眠り、そしてまた咲き誇るということを繰り返しています。木がある限り同じように繰り返します。感慨深いです。

What is the weekly “はぴログ”?

当ブログ「Happy New Life.」の運営者である旦那が、毎週日曜に”今週を振り返って発信する「記録(ログ)的」な週刊マガジンです。今週あった夫婦の出来事や気になったニュース、またはシェアしたいお役立ち情報などを僕なりの視点で紹介していきたいなーと思ってます。

僕の体験した出来事や、ふと見た情報が、もしかしたら誰かの役に立つなんてこともあるかもしれない。そう考えるとシェアせずにはいられません。見てくれる読者さんのお悩みを一緒に解決する、なんてことも今後していきたいと考えているので、コメントもいただけると非常に嬉しいです。

この週刊はぴログは、自分が見ても読者の方が見ても、ハッピーになれるような有益なログ(記録)を目指して発信を続けて行きたいと思っています。ぜひ宜しくお願い致します。

今週気になった記事

僕はお昼時間やちょっとした空き時間でネット記事を読むようにしています。
情報収集源としては、SmartNews、NewsPics、FacebookやTwitterなどのSNSです。

それでは、今週ふとみた記事の中で心に残ったものを紹介します。

朝ドラ「わろてんか」が訴えてきた笑いの本質

toyokeizai.net

 

朝ドラという存在自体は僕のスイッチみたいなもので、社会人になってから見るようになったのですが、ONとOFFを朝ドラを見ることで切り替えることができています。評価は分かれますが、僕的には最近見た朝ドラの中で1番面白く、印象に残るドラマとなりました。今期の「わろてんか」は、吉本興業の吉本せいさんをモデルに、史実にオリジナリティを加えたドラマだったのですが、大阪が「笑いの都」と呼ばれるまでにどのようにヒロインが奮闘したかが描かれており、またそこに旦那や仲間が加わり、試行錯誤しながらビジネスを作り上げていく過程が非常に興味深かったんです。夫婦で作り上げていくというところが僕のツボにハマった作品で、最終回を見るのがとても辛かったのですが、昨日見終えたときには晴れ晴れとした気持ちでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

気になった本

僕は気になった本をKindleストアで購入し、スマホのKindleアプリで気になった箇所をハイライトしながら読書しています。
読書のタイミングとしては寝る前の30分程度です。Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラックのお陰で最近ようやく習慣化することができました。

今週も何かと読書する時間を確保できず、前の本を読み終えることができなかったので、過去に読んだ本を紹介したいと思います。
最近読書するという習慣が抜けてきてしまっていますね。4月になるので心機一転切り替えなきゃです。

知識ゼロからの日本酒入門 尾瀬あきら

内容紹介
「夏子の酒」の著者が自らの足と舌で書いた日本酒入門の書。日本酒についての疑問が誰でもわかるマンガとエッセイで酔わせる珠宝の一冊。日本各地の蔵紀行や地酒蔵と純米酒も紹介。

 

この本は単行本しか出ていないので、Amazonで電子でない書籍を購入しました。日本酒の勉強をするなら「夏子の酒 全12巻完結(モーニングデラックス) [マーケットプレイス コミックセット]」というのは鉄板ですが、その日本酒の知識だけを抜き出した良書が上記紹介した本になります。2001年に発行された本ですが、情報に古いということはなく、むしろネットにも載っていないような詳しい内容を密度濃く読めます。例えば日本酒は「厚手のお猪口と薄手のお猪口で飲むのが良い」という話や、「利き酒は、ずるるとすすらず、るるると転がす」という話など、嗜む上での豆知識も学べます。日本酒が大好きな僕達のバイブルですね。

気になった商品

僕は結構物欲が多い方でして、欲しいと思ったものは嫁に相談せずに、Amazon楽天市場で買ってしまうこともあります。買って失敗することもあり、嫁に優しく諭されます。ただこれまでの購買経験は僕の糧として蓄積されてきました。

今週紹介するのは御朱印帳です。ネットではなく地元の神社で購入しましたが、ネットのほうが色々なデザインを選べるので良いみたいです。

京都伏見の 御朱印帳 正絹特上金襴 和柄 扇柄 Lサイズ18x12センチ 48 蛇腹式 朱印帳 (赤)/FK-88

 

友人が御朱印巡りにハマっていて、最近は僕ら夫婦もそれに混ざって一緒に神社仏閣巡りを始めました。ちなみに僕は最近御朱印の存在を知ったのですが、近年のパワースポットブームで御朱印集めってブームみたいですね。御朱印って神社仏閣でお参りした証としてもらえるものなのですが、それを御朱印帳にその場で書いてもらえるんです。で、なんでこんなにハマっているのかというと、御朱印帳も御朱印も、各神社仏閣でデザインが異なり、それが可愛かったり格好良かったりするので集めがいがあるのです。もちろんお参りをすることで自分自身の願いを落ち着いて神聖な気持ちで考えられる時間も大事で、結構僕としては楽しく御朱印巡りをしています。ブームのピークからは時間が経ったかもしれませんが、ぜひ皆さんも御朱印巡り始めて見てください笑

下記参考記事です。
kinarino.jp

お役立ち情報

今週生活していて、「これいいな」っていう情報を不定期で発信していきたいと思います。

U-NEXT 歴代の名探偵コナンの映画20作品が一挙公開中 追加料金なし

余暇の楽しみ方の1つとして、僕らはAmazonPrimeビデオを契約し、映画やアニメなどを観ているのですが、U-NEXTを契約していると、なんとコナンの映画が追加料金なしで見れるとのこと!!

 

これはかなりの特ダネ情報です。コナン好きにはたまりません。4月13日公開のゼロの執行人に向けたキャンペーンみたいですね。ただ、このキャンペーン、4月8日までの限定配信みたいです。もしまだ登録していない人は、31日間は無料で利用できるので、ぜひこの機会だけでも登録してコナンの映画を見ちゃいましょう。

夫婦のあれこれ

今週の出来事ハイライト
1,友人夫婦にタイ料理を振る舞ってもらいました。
2,サッカー日本代表ウクライナ戦を友人たちとテレビ観戦(嫁は友達と「ちはやふる―結び―」を観に行きました。)
3,別れの季節。送別会に参加です。(旦那)

嫁「こんにちは、嫁です。今週はこれまで4回落ちていた資格試験に5回目の正直でようやく合格することができました!!自腹の試験だったので家計的にもOK。ただ、認定されるにはもう1つの試験に合格する必要があるので、まだまだ気が抜けません。9月までに受ける予定なので勉強頑張ります。」

旦那「本当に嫁の資格試験合格は嬉しい限りです。もっと一緒にブログを運営する機会を作っていきたいのですが、試験勉強があるとなかなか時間が取れなくて大変ですね。夫婦で支え合いながら、年度初めを乗り切っていきたいと思います。」

編集後記

今週はまさに出会いと別れの季節。テレビも好きな番組が最終回を迎えてしまったりと、寂しさを感じずにはいられません。

そして気づけば今日は4月1日ですね。皆さんには黙っていましたが、実は嫁は妊娠15ヶ月目です。なんてエイプリルフールの冗談はさておき、明日から新年度の仕事も始まります。職場での異動もあり、変化が激しい年になりそうですが、自分の軸はしっかり持って、ブレずに楽しく毎日を過ごせたら良いなと思っております。

 

本日もありがとうございました。

ABOUT ME
旦那と嫁
旦那と嫁
東北地方にて活動中の夫婦ノマド(仮)です。旦那は独立してWEB関係の仕事を構築中。嫁は会社勤めです。自分たち夫婦の幸せとはなんだろうと考えつつ、日々楽しく生きる方法を模索しています。将来はゲストハウスやコワーキングスペースなど、みんなが”集まる場”つくりをしていきたいと考えています。