WEB制作/ブログ

WEBページ全体のスクリーンショットには「GoFullPage」が便利!【Chrome拡張機能紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩む人々
悩む人々
WEBページの全体をみたいけど、縦に長いからスクロールしないと下の方が見えない・・・何か良い手はないかな・・・

ざわむー
ざわむー
こんな時は、GoogleChromeの拡張機能「GoFullPage」を使えば、簡単にWEBページ全体のスクリーンショットを取得することができますよ!

WEBページの流れを見たいときや、お客様に見せる資料を作りたいときなど、WEBページ全体のスクリーンショットが必要になる機会は意外と多くあります。
本記事では、GoogleChromeの拡張機能とその使い方をご紹介します!

Chromeの拡張機能って?

いわむー
いわむー
一言で言えば、パソコンでGoogleChromeをより便利に使うためのツールです!

拡張機能は chromeウェブストア からインストールすることができます。
様々な拡張機能が扱われており、その数は日々増えています。
その機能によって、インストールをするだけで自動に動くものや、拡張機能のアイコンをクリックすると作動するものまで、様々です。

GoFullPage とは

GoFullPage は、ボタンひとつでWEBページ全体のスクリーンショットを取得してくれるChromeの拡張機能です。

例えば、こちらのGoogle拡張機能に関するページ。
縦に長く情報が掲載されているので、スクロールが必要です。

このページでGoFullPageを使用してスクリーンショットを取得すると、こうなります。

いわむー
いわむー
WEBページ全体が1枚の画像におさまりました!

ざわむー
ざわむー
保存形式はPDFやJPGから選べるのも便利で、基本的な機能は無料で使えるというのもポイントですね!

拡張機能のインストールと使い方

では早速、インストールして使ってみましょう!

インストール方法

1、chromeウェブストアの、GoFullPageのページ を開く

2、右上の「Chromeに追加」をクリックし、拡張機能を追加

インストールはこれだけです!
右上のパズルマークをクリックすると、追加されていることがわかります。

画鋲マークをクリックすることで、上部のバーに常に表示されるようになります。
頻繁に利用する場合は、GoFullPageのカメラアイコンを常に表示しておくと便利です!

使い方

使い方はとってもかんたん。
スクリーンショットを撮りたいページを開いて、右上のカメラアイコンをクリックするだけ!

すぐに取得が始まり、取得結果が表示されます。
右上の下向き矢印から、画像をダウンロードすれば完了です!

おわりに

いかがでしょうか?
今回はWEBページ全体のスクリーンショットを取得するchrome拡張機能、「GoFullPage」をご紹介しました。

効果的なツールを上手に使いながら、作業効率UPを目指していきましょう!

ABOUT ME
ざわむー
大学卒業後、仙台のIT企業で5年弱働き退職。WEBデザイナーとしてホームページ作成などのお仕事をしながら、ブログ執筆をしている。趣味は、食べることや酒を飲むこと、写真を撮ることやお出かけすること等。