スキルを習得する

「ロリポップ」を使ってブログやWEBサイトを開設しよう

いわむー
いわむー
ブログやWEBサイトを開設するには、レンタルサーバーの契約が必要になります。

ざわむー
ざわむー
今回は、いろいろあるレンタルサーバーのなかから「ロリポップ」というサービスの申込について、お伝えしていきます!

この記事は、自社サイトやポートフォリオサイト、ブログサイトなど、「自分のWEBサイトを作りたい!」という方におすすめです!

*本ブログでは、Xserverというレンタルサーバーの開設についても取り上げています!

ロリポップって?

「ロリポップ」とは、GMOペポパ株式会社のレンタルサーバーです。
サーバーは、「WEBサイトを置くための土地」、物理的な置き場所、と言われます。

WEBサイト公開には、サーバーとドメインが必要です。
こちらは契約種別によって、1〜3年に1回の支払いが発生します。

ざわむー
ざわむー
十分な内容のプランを選択しても、月あたり550円(※)で契約できる、という安さが嬉しいですよね!(※36ヶ月契約の場合)

ロリポップの契約をする

1、申込画面へ

下記のバナーリンクより、ロリポップのページを開きます。

画面上部にある「お申込み」から申込画面へ。

2、プランの選択

「スタンダード」または「ハイスピード」を推奨します。
下記に代表的な特徴をピックアップしましたので、ご判断いただけますようお願いいたします。
※下記はあくまでも「代表的な」特徴であり、プラン内容の違いは他にもございます。ご確認をお願いいたします。

スタンダードプランの特徴

・契約後のアップグレードができるので、「やっぱりハイスピードプランに変えよう!」が可能。(ハイスピードプランからのダウングレードは不可能)
・ハイスピードプランより容量等は劣るが、大きな差はなく、気になるほどではない。(見込み)

ハイスピードプランの特徴

・初期費用がかからない
・”自動バックアップ”を無料でしてくれる
(スタンダードプランは、有料オプション”バックアップオプション”が、月額330円)
(※自動バックアップの復元には11,000円かかる)
(※”バックアップオプション”は無料で復元可能)

3、「無料お試し開始」まで進める

必要事項を入力していきます。

※サーバー契約の支払いをクレジットカードで行う場合は、自動更新がおすすめです。
※支払いを銀行振込等、クレジットカード以外で行う場合は、こちらのチェックは不要です。

4、契約手続きを進める

メールよりユーザー専用ページを開き、「ご契約手続きへ進む」をクリックします。

クレジットカードをご利用の場合は、上の赤枠より設定を進めます。
クレジットカード以外をご利用の場合は、下の赤枠より進めます。

支払い方法の種類については下記をご覧ください。

ロリポップは、契約期間によってひと月あたりの金額が変わります。
契約期間が長い方がおトクに使えますが、途中解約をしても返金がありませんので、ご注意ください。

おわりに

いかがでしょうか?

レンタルサーバーの契約ができたら、独自ドメインの取得等が必要になってきます。
こちらは別途、記事にしていけたらと思っていますので、お楽しみに!

個人の発信のハードルがグッと下がっている今だからこそ、どんどん発信をはじめてみましょう!

ABOUT ME
WACO LOG
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして地域の魅力を発信する動画制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者としてWEBサイトのデザインや、コーディング業務をしている。どこででも働けるからこそ、フットワーク軽く自分たちが関わりたい地域にふらっと行って、ゆるゆる楽しく過ごす生活をしています。