フリーランスになる

フリーランス夫婦がブログを始めたきっかけ【やりたいことをライフワークに】

悩む人々
悩む人々
フリーランス夫婦としてブログを運営している理由を知りたい。きっかけは?

こんな方々向けに今日は記事を書いていきます。

いわむー
いわむー
ブロガーとか、パソコン1つで働くとか、最初は胡散臭かったけど、身近な先輩がブログで稼ぎ始めて、すごく楽しそうだったんだよね。それがブログを始めたきっかけかな
ざわむー
ざわむー
結局自分たちのワークライフスタイルのゴールは「自分が好きな仕事を好きな人と好きな場所でする」ということに気づき、ブログじゃなくても良いじゃんとなりました。そこで旦那は動画制作、私はWEBデザイナーとして、WEBやITスキルを活用した仕事をメインの収入源として働いているんだけどね
いわむー
いわむー
そうそう。でも僕が動画制作で独立2年目、嫁がWEBデザイナーとして1年目の現在、改めてブログをしっかり運営していこうということにしました。今日はそのきっかけや、どんな内容について発信しているかを紹介していきます!!

「フリーランス夫婦が考えるこれからの暮らし方ラジオ」にて、旦那が会社員を辞めて独立する時の話をのんびりトークで語ってます。興味がある方はこちらも併せてどうぞ!!

なぜブログをやろうと思ったのか

ブログを知ったきっかけ

いわむー
いわむー
冒頭でも軽く触れましたが、「ブログが収入源になるということを知り、それを身近な先輩が実践していたから」です。

そもそも、ブログというのは「個人の日記」という認識があったので、お金を稼げるツールになることを知らなかったのです。

ブログを知って見えた希望

私たち夫婦(主に旦那の方)には漠然とした夢があって、それが「夫婦でゲストハウスをつくって運営する」というものでした。
その時勤めていた会社の仕事が大変で心が折れそうなときでも、心の支えとして「夢を実現する」という軸を持ち、僕が好きなゲストハウスの誕生秘話ブログとかを読みながら、生活していました。

その記事がこれです。

このBJを作った先輩方は本当に偉大すぎて、正直自分ではここまでのことはできないと、勝手に線引していました。
実際、ゲストハウスを1から作って、ファンもいない状況で経営していくとなった時に、改築費や家賃、生活していくためのお金を計算すると、初期投資含めて、500万円とか、さらにはもっと多くのお金がかかるというのを聞いていました。もっと安くする方法もあるのかも知れませんが、当時の僕の情報収集力ではそこまで具体的に調べることが出来ませんでした。夢のために一歩踏み出すきっかけを掴めずにいたんですよね。

いわむー
いわむー
夢があったとしても、それはあくまでも「夢」でしかなく、目の前にあるのは月収20万円のために、毎日せっせと働く会社員生活という「現実」でした。とりあえず、コツコツ情報収集を続けていこうと生活していくうちに、気づいたら会社に勤めて3年目になろうというところでした。

そんな中、その先輩は月に100万PV(閲覧数)以上ものブログを作り上げ、月に数百万円(推定)稼ぐことに成功していたんですね。

ざわむー
ざわむー
これが赤の他人だったら他人事なのですが、大学時代、社会人になってからも、繋がりがあった方なので、親近感と、信頼感がありました。

そこでブログで稼ぐことに興味を持ったのですが、実際どうやって稼いだのかが分からないので、保留にしていました。
そうしたら、ブログで100万PV/月達成のためのロードマップのような超優良記事をその先輩が書いたんですよね。それを読んだ時に「なんか自分にもできるかもしれない」と、無知にも思ってしまったんですよ笑

せっかくなので、その記事紹介しますね。

いわむー
いわむー
これを読んだ瞬間、自分たち夫婦の中に、その先輩のようにブログで稼げるようになれば、夢を実現できるんじゃないか?という希望が芽生え始めます。ゲストハウスで大きく稼げなくても、それはライフワークにして、生活費はブログでまかなうという方法です。

こうして僕たち夫婦はブログを始めて、収益を得ていこうと思い始めたのです。
この時、旦那いわむーは社会人3年目、嫁ざわむーは社会人2年目の春くらいでした。

ざわむー
ざわむー
以上がブログを始めて、収入源にしたいと思った最初のきっかけです。

ブログを始めてから現在までの流れ

いわむー
いわむー
せっかくなので、ブログを始めてから現在までの流れを簡単に紹介しておこうと思います。

会社員時代にブログで稼ぐ方法を知る

【ブログ第1章開始】はてなブログ開設

はてなプロアカウントにした&独自ドメインゲット

アフィリエイト&アドセンス開始

月1000円くらい稼げるようになった

会社を辞めることを決心

会社の繁忙期が終わるまで、コツコツ記事を書き続けて100記事

会社に辞める旨伝える

【ブログ第2章開始】独立のタイミングでワードプレスに移行

挫折(ほとんど更新しなくなる)

ゲストハウスの仕事

副業で動画制作、WEBデザインの仕事開始

メイン事業として、旦那独立

嫁が会社員を辞めてWEBデザイナーとして独立

【ブログ第3章開始】ブログ再開

ブログを収益源として確立させる。

僕らのブログは、第1期はてなブログ時代から始まり、次に会社員を辞めてからのWordPress時代に突入します。
ここで挫折をし、生活費を稼ぐためにゲストハウスの仕事や副業で動画制作などを始めました。ただこれが大当たりし、ひとまず会社員のときと同じくらい稼げるようになりました。
※ここらへんの詳しい話は後日記事まとめます。

いわむー
いわむー
当初思い描いていた形とは違うけど、結果的にITスキルが身に付いてフリーランスとして仕事できているから満足です。うまく軌道修正できてよかった〜。
ざわむー
ざわむー
結果的に良かったかもね笑 さあ、そしてここから新時代の幕開け。第3章ブログを収益源として確立させる時代に突入です。目標は20万円/月です。(レベル高い…)
いわむー
いわむー
現在このブログを書いている時点(2021.1月)では、月に1000円程度の収益しかございません。そんな中ですが、ブログをしっかり収益源として昇華させることに意味を見出しております。その理由は「収入源の分散化」です。

僕ら夫婦の理想としてはこういった4つの分野で収入源を分散しようと考えています。

①コンテンツの制作業(動画制作、WEB制作、ライブ配信サポート)
②講師業(動画の作り方、WEBデザインの方法、ソフトの使い方など)
③メディア運営・広告収益(ブログ、YouTube、noteなど)
④オリジナル商品販売(東北の文化・手仕事を活かした商品開発と販売)

また、僕が動画制作、嫁はWEBデザイナーなので、業種を分けることで分散もしています。

現状①がメインの収入源なのですが、自分が手を動かさなかったりすると、1円もお金が入ってこないんですよね。当たり前ですが。

でもブログでしっかり収入源を作れておくと、自分が手を動かさないでいるときもお金を稼ぐことが出来ます。
これをメインの収入源にしなくてもいいと思っていますが、家賃代や食費がこれでまかなえるようになるのであれば、結構家系が楽になると思うんですよね。
仮に仕事がなくなってしまったとしても、生活できる安心感はある気がしてます。

ざわむー
ざわむー
そもそも家計に毎月5万円でも増えるだけでも結構ありがたいよね。
いわむー
いわむー
ちなみにこの収入源分散の話、WEB制作フリーランスのしょーごさんも話していたので、あながち悪くないなあと思ってます。

利用しているサービス

僕たち夫婦がブログを初めた時に利用していたサービスをまとめてみました。
かなりあっさりまとめたので、近いうちにより詳しく別記事で紹介致します。(登録方法とか、苦労話とか)

ブログ

まずは無料の「はてなブログ」というサービスで、自分が本当にやりきれるのかを試してみました。
そうしたら案外記事を書くことができ、読んでくれる人も多くなってきたので、有料版に移行しました。
その後、より本格的にブログを運用していきたいと考え、WordPressへの移行をしました。

いわむー
いわむー
補足ですが、WordPressはサーバー契約後、サーバー自体にインストールします。上記サイトから登録する必要はありませんのでご注意を。どんなサービスなのか参考までに見てみてくださいね〜

ドメイン

これはあまり悩まず、みんなが使っているサービスで取得しました。他にもたくさんありますが、「みんなが使っている安心感」がありました。あと何かわからないことが出てきた際に、ネットで情報がたくさん上がっていたから、初心者の僕にとって調べやすかったというのもあります。

サーバー

もっと安いサーバーも有りましたが、最終的に大手の安定性、信頼感を取って、エックスサーバーにしました。大きなトラブルは全く無いです。
ちなみに、僕はタイミングとして合わなかったのですが、不定期に「ドメイン永久無料キャンペーン」をしていたりするので、お得にブログを始めるチャンスも転がってます。要チェックです。

ASP

ASPは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略で、商品やサービスを紹介して欲しい企業と、それを紹介して販売に繋げる個人(法人)を繋げる法人のことです。
僕が契約して、実際に収益が発生しているものはこの3つです。登録は無料なので、ブログ開設と同時にひとまず登録しました。どんなものがあるか、サイト内を見るだけでも参考になります。

コンテンツ連動型広告

商品を紹介しなくても、自分自身が運営するブログ、メディア、あとYouTubeとかに広告を貼れるサービスがコチラです。
クリックされることで収益が発生します。利用するには審査が必要なのですが、これがグーグルの基準に合っていないと落ちちゃうみたいなんですよね笑

今ならどうブログを始める?

色々経験したからこそ、もし今僕が初心者で会社員で、ブログを始めてみようと思ったら、下記の流れでやると思います。

①エックスサーバーのドメイン無料キャンペーン期間中にサーバー1年契約。WordPressでブログ開始。
→月々1000~1500円程度かかりますが、趣味&勉強代として割り切る。もし続かなかったとしても年間で2万円もかからないので割り切れる。

②テーマを決め、平日5日間で1記事、土日で1記事を目標に、3ヶ月続くかを試す。
→月に8~10記事なので、3ヶ月で20記事〜30記事を自分のサイトに資産として残したことになります。
→この時点までは、まず自分のサイトのファン増やすことに尽力。収益のことは考えず、広告は貼らない。
→ASPのサイトの無料登録は済ませておく。

③Googleアドセンスの申請、アナリティクス、サーチコンソールの導入
→収益化を目指しつつ、自分のブログのアクセス数や、検索クエリなどのデータを収集&分析します。

④新規の記事を書きつつ、これまで書いてきた記事のリライト
→3ヶ月程度立つと、書いた記事が検索サイトに上がってくるようになります。データを確認しながら、どんな記事が読まれているか、逆にどうすれば読まれる記事になるかというのを試行錯誤していきます・

⑤収益記事と集客記事の使い分け
収益を上げるための記事と、その記事の導線になるような記事を使い分けて、ブログ内で読者の導線作りとマネタイズ設計をしていく。

いわむー
いわむー
口で言うのは簡単なんだけどね、実際ブログを継続して続けるというのが一番難しいんだよね。
ざわむー
ざわむー
ブログを始めて何をしたいのかという目的があると、頑張る動機づけになるね。あとはシンプルに「自分自身が楽しい」と感じられるような形にすると続けやすいかも。無理しすぎないというのが長続きさせるコツだと思うよ。
いわむー
いわむー
そうだね。僕たちも楽しんでやれているからこそ、本業が忙しくても細々と続けていられるというのははるかもしれないね!! 興味がある人はぜひ参考にしてみたください。

エックスサーバーのサイトを見に行く

最後に

僕ら夫婦が生活をしていると、たまーーにこんな声が聞こえてきます。

20代男性
20代男性
やりたいことがないんです。みんなどうやってやりたいこととか見つけているんだろう
20代女性
20代女性
趣味….ないんですよね。毎日が同じことの繰り返しでつまらない
悩む人々
悩む人々
最近楽しくないなあ。週末もテレビ見て家事して寝てたら終わってるし…。月曜日のことを考えると頭が痛い。

最近は働き方改革で残業をさせずに早く帰らせるような職場も多くなってきました。そのため、これまで仕事に一生懸命打ち込んでいた時間がぽっかり空いてしまい、趣味ややりたいことがない人たちは、ただただ時間をなんとなーく過ごしてしまうこともあるようです。

そんな状況について、最近まで「私たち夫婦はやりたいことも多いし、趣味もあって充実した時間を過ごしているから関係ないことだなあ」と思っていたのですが、先日大学時代の友人とたまたまお酒を飲んでいるときに、「お二人は毎日が充実していて羨ましいです。私も趣味ほしいなあ」とぼやいていたんです。

いわむー
いわむー
え、こんな身近な友人がそんなこと思っていたの!??

と驚いてしまいました。大学時代はいきいきと色んなことを楽しんでいたのに、社会人になってから周りの環境が変わってしまって、興味関心が前よりもなくなってしまったようなんです。その友人はそんな状況を変えたいという話をしていました。

ざわむー
ざわむー
私たちが毎日忙しくも、楽しい生活を送れているのは「目指している将来像」と「打ち込んでやりたいこと」があるからだと思います。もしやりたいことがない、趣味がないという方々が、その状況を変えたいと思うなら、まずは無料でも、ブログを始めて見るのが良いと思います。
いわむー
いわむー
ブログを書いたり、自分なりにデザインしていくうちに、サードプレイスとしての居場所がそこにできてきます。会社とは別のコミュニティーで、自分がやりたいことを再度探すことも良いと思います。ブログを稼ぐ手段ではなく、誰かと繋がるきっかけ、自分を整理するきっかけとして活用するのもいいと思ってます。

このブログでは、私たち夫婦やその周りの方々の “好き” や “趣味” や “こだわり” を、たくさん載せています。
仕事も暮らしも、充実させるフリーランス夫婦の情報について、本ブログではこれからも情報を発信していきたいと考えています。

少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
WACO CREATE
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。