ノマドワークをする

【仙台街ナカ広瀬通】オススメ作業場所5つを徹底比較!【完全主観】

こんにちは!嫁です。

カフェ仕事、カフェ作業をしたい人にとって、作業場所選びは重要な問題です。
場所の選択を間違えると、集中できなかったり、お金が必要以上にかかってしまったり・・・

本記事では、仙台の街ナカ、広瀬通付近にある作業場所を紹介しつつ、仙台在住・仙台勤務・広瀬通(や国分町)にはよく出没します!な私が、完全主観で作業場所の比較をしてみました!

嫁
仙台で作業場所を探している方は、是非本記事を参考にしてみてください!

【前知識】広瀬通エリアと、紹介する5店舗について

広瀬通について

仙台駅から徒歩15分ほど。仙台市営地下鉄では「広瀬通駅」付近。
ぶらんどーむ一番町商店街、一番町四丁目商店街といったアーケード街があり、ショッピング施設であるフォーラス仙台や、ディズニーストアなどがあります。
そして仙台の繁華街、国分町のすぐ近くです。

ショッピングに来る人が多いのはもちろん、飲食店や居酒屋も多くあり、連日多くの人で賑わっています。

比較する店舗について

①カフェ・ベローチェ 仙台広瀬通駅前店


ローソンやセブンイレブンのある広瀬通の交差点の、角にある広めのカフェです。
営業時間 7:00〜23:00

URL:https://chatnoir-company.com/chatnoir/ShopSearch?shop_code=279

②ドトールコーヒーショップ 仙台一番町三丁目店


アーケード内、眼鏡のJINS隣、COACHの斜め向かいにあります。
営業時間 6:45〜21:00 (平日)

URL:https://sasp.mapion.co.jp/b/doutor/info/01010409/

③スターバックス 仙台フォーラス店


仙台フォーラスの2階にあります。フォーラスの営業終了後も、スタバは22時まで営業。
営業時間 08:00〜22:00

URL:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=0885

④BLUE LEAF CAFÉ


アーケード内、似顔絵のカリカチュア・ジャパンの向かい、かまぼこの鐘崎の隣です。
手前が雑貨屋、2階がauショップになっています。
営業時間 10:00〜20:00

URL:http://blueleafcafe.jp

⑤Rakuuu 仙台フォーラス店


仙台フォーラス6階にある、2019年7月にオープンしたばかりの”新感覚マンガカフェ、お仕事、勉強カフェ”です。
営業時間 10:00〜19:45

URL:https://rakuuu.jp

周辺図まとめ

位置関係としてはこのようになっています。
どこも地下鉄南北線広瀬通駅や仙台駅から、徒歩圏内でいける距離です。

徹底比較!作業環境編

良い成果は良い環境から!
集中して作業を進めるために、作業環境を徹底比較してみましょう!

私の完全主観で5点満点で評価し、高評価のものから順にご紹介していきます!

Rakuuu 5点

ここは作業にうってつけです!イチオシ!
まず、コワークスペースはもちろんのこと、リラクゼーションスペースにも、全席にコンセントがあります。
もちろんwifiも使えます。

コワークスペースは仕切りのあるデスクが使えますし、リラクゼーションスペースのソファもかなりの数があるため、よっぽど混雑していなければすぐ近くに他人がいることは無さそうです。
そのため、プライバシーも守られやすいですし、集中して作業を進めることができます。

嫁
私のお気に入りは試着室スペースです。もともと服屋さんが入っていた箇所を使っていて、試着室の仕切り等といった名残がそのままあります。そこにソファやチェアがあるので、まるで半個室のような空間で作業ができます!

BLUE LEAF CAFE 4点

新しい店舗ということもあり、清潔で明るい環境です。
wifiも使えるので、パソコン作業もOKです。

また、勉強や作業に適した仕切り付きの席があったり、席の間隔がそんなに狭くなかったり、コンセント付きの座席が多くあったり、こういった環境もあり、勉強やパソコン作業で利用している人も多く見られます。

嫁
仕切り付きの席が空いてなくても、店内左奥の大きな机のスペースにはコンセントがついています。しばらくそこで作業を進めつつ、狙った席が空いたら移動!というのも手ですね。

スターバックス 2点

言わずもがな、作業や勉強での利用のリピーターが多いスターバックスです。
ここのスターバックスはカウンター席もあるため、一人での利用もたくさん見られます。

ただし、ショッピングセンターであるフォーラスの中にあるということで、常にかなり混雑している店舗です。
座りたい席をゲットしにくかったり、休憩やおしゃべり目的で使う方も多くいたりするため、確実に集中できる環境とは言いにくいかもしれません。

ドトールコーヒーショップ 2点

評価としてはスタバとほぼ一緒です。
一人での利用や作業での利用の方も多くいるため、入りやすく使いやすい環境です。

しかし、アーケード内ということもあり、席の確保が難しかったり、休憩やおしゃべり目的で使う方も多いです。

ヴェローチェ 1点

こちらも、作業や勉強での利用のリピーターが多いヴェローチェです。
ここの店舗もいつも多くの利用者がいますが、席数がかなり多いため、1人で行ってまったく席が取れない、ということは考えにくいです。

では、どうして1点評価なのか。
気になってしまったのは、席の間隔の狭さです。

嫁
仕切り等も無くかなり開放的な空間であり、自分の席の後ろや横を多くの人が通ります。また、並んだ席の間隔が狭いため、隣の人のパソコン画面や勉強している内容が簡単に見えます。隣や周りが気になって集中しにくいことや、プライバシーが守られにくいことから、低評価にしました。

徹底比較!短時間利用の価格編

「ちょっと1〜2時間ほど時間が作れそうだ。よし、作業を進めよう!」
そんな短時間利用について、価格の面から5点満点で評価します。

ヴェローチェ 5点

とにかく費用を抑えたいなら、安くてしっかり飲めるヴェローチェです。
ホットコーヒー 200円、ミルクココア310円で、Mサイズもマグカップサイズなのでしっかり飲むことができます。
他と比べるとコスパの良さが圧倒的ですね!

ドトール 5点

ドトールもかなりお財布に優しいカフェです。
ヴェローチェよりはカップのサイズが小さいものの、コーヒー220円、ココア330円で飲むことができます。

スターバックス 4点

上記ほどではありませんが、コスパよく滞在できるスタバです。

嫁
ドリップコーヒーのショートサイズで290円なのですが、スタバは期間限定メニュー等がたくさんあって目移りしてしまい…結局フラペチーノにして500円超えになっちゃった!とか…よくありますよね…!(笑)

BLUE LEAF CAFE 4点

ブレンドコーヒーのミディアムサイズで320円と、こちらもコスパの良いカフェです。
ミディアムサイズでもしっかりしたサイズの紙コップで提供されるため、飲みごたえもばっちりです!

Rakuuu 2点

この比較項目、唯一の低め評価となっています…。
Rakuuuももちろん低価格で楽しめる場所なのですが、短時間の作業という観点で上記のカフェたちと比較してしまうと、少々評価が下がってしまいました。

というのも、1時間だけの利用であれば300円であり他と変わらない価格帯なのですが、1時間を1分でもすぎると500円になります。
利用料金が1時間単位で変わるため、時間に気を使う必要が出てくるのです。

嫁
1〜2時間程度の利用であり、集中して作業をするための場所としてであれば、カフェを利用してしまったほうが良いのでは、という評価でした。

徹底比較!長時間利用編

「今日は本腰入れて、しっかり時間かけて頑張るぞ!」
そんな日の利用について、完全主観で5段階評価をしてみました。
長時間利用ということで、昼食や夕食を間に挟むことを想定しています。

Rakuuu 4点

Rakuuuの場合、席数が多いために譲り合いを気にせずにも滞在できることや、休憩にもぴったりなソファや漫画等があることから、長時間滞在がとてもしやすい環境といえます。
料金面でもフリータイムの制度があり、ドリンクバー付きのフリータイムにすれば、開店から閉店までの最大10時間弱を1,400円で過ごすことができてしまいます。

また、飲食物を持ち込んでイートインコーナーで食べることができたり、簡単なコンビニがあったりするため、これらをうまく利用することでご飯代もかなり抑えることができます。

嫁
注意点としては、リラックスできる環境や漫画コーナー、さらにベッドまであり、誘惑が多いとも言うことができる点ですね。意思が強い人でなければ、長時間滞在は危険かもしれません(笑)

ヴェローチェ、ドトール、スターバックス 3点

講評の内容がほぼ一緒なので、まとめてで失礼しますm(_ _)m

これらのカフェは、比較的リーズナブルな価格でサンドイッチ等といった軽食を取ることができます。
カフェによってはドリンクとのセットメニューもありますし、どこのフードも手軽に美味しく、作業をしながら片手で食べられるのがポイントです。

ただし、ご飯として食べるにはちょっと物足りないところではないでしょうか。
軽食だけでは足りず、結局この後なにかを食べにどこかに立ち寄ったり、追加で注文したりすることになってしまいがちです。
そこまで総合的に時間や金銭面を考えてみると、個人的には長時間向きとは言いにくいと判断しました。

また、常にお客さんが多くいるため、特にドトールとスタバでは座席数の面でも長居はしづらいかもしれません。

BLUE LEAF CAFE 3点

BLUE LEAF CAFEでは、人気のフレンチトーストやパニーニ、キッシュなど、こだわりのFOODメニューがあります。
価格としては500〜600円程度で他より若干高めですが、具だくさんなおかげか、私の感覚では見た目よりもお腹にたまるような気がします。

ただし、仕切りのある席以外では、おしゃべり目的で来店し、ランチタイムを過ごしていく方もかなり多くいます。
また、店の中央にカウンターがあってお客さんが並んでいるため、人の出入りもよく見えます。
数時間程度なら良いですが、環境やコスパを考えるとあまり長時間向きではないかもしれません。
お手洗いが2階にしかなくて遠いことも、長時間の滞在ではちょっとマイナス点といえるでしょう。

総評 〜こんな人にはここがオススメ!〜

さて、ここまで筆者の”完全主観”で比較をしてきました。
実は、評価の合計点数としてはあまり差がありません。

ここまでの徹底比較を踏まえた上で、「こんな人にはこの店舗がオススメです!」という簡単なまとめをしてみました!

コスパ重視派

悩む人々
悩む人々
とにかく安く、コスパ最優先で作業をしたい!
旦那
旦那
そんなアナタには、カフェ・ベローチェ 仙台広瀬通駅前店 がオススメ!

マグカップ1杯のコーヒーが200円で飲めます。
席数も多めであり、長居している人も多いため、「店を移動しなきゃ…またコーヒー代かかっちゃうよ…」という事態にもなりにくいです。

作業環境としてはガヤガヤしていたり、隣との間隔が狭かったり等もしますが、そんなことより安く!という人はとてもありがたい環境ではないでしょうか。

いつものところ派

悩む人々
悩む人々
使い慣れたところで、コツコツと作業を進めていきたい!
嫁
そんなアナタには、ドトールコーヒーショップ 仙台一番町三丁目店 または スターバックス 仙台フォーラス店 がオススメ!

全国各地に店舗があるドトールやスタバは、環境が心地良い!スターバックスカードやドトールバリューカードを使って、おトクに利用してます!なんて人も多いのではないでしょうか。
広瀬通のこれらの店舗は立地も良く、店にも入りやすいです。

どちらも座席数があまり多くないため、空いていなかったら別の作業場所を探す必要がありますが、付近には他の選択肢も多数あるので一旦訪れてみても良いのかもしれませんね。

気分から入っていく派

悩む人々
悩む人々
オシャレなところでじっくり作業を進めていきたい!
旦那
旦那
そんなアナタには、BLUE LEAF CAFÉがオススメ!

店内も明るく、開放的な空間です。
内装もフードもとてもおしゃれなので、ウキウキ気分で作業を進めていけるのではないでしょうか。
wifiやコンセントといった作業環境が整っているのもポイントですね!
コスパは他と比べるとあまりよくありませんが、自分へのご褒美も兼ねて、BLUE LEAF CAFÉでの作業はいかがでしょうか。

休憩も充実させたい派

悩む人々
悩む人々
休憩も適度に挟みつつ、朝から晩までがっつり作業に取り組みたい!
嫁
そんなアナタには、Rakuuu がオススメ!

作業だけじゃなく、休憩もしっかり取れる環境があるため、長時間作業にぴったりですね。
個人的に嬉しいのは、気軽に座席を移動できるところです。
ずっとデスクで作業をするのも疲れてしまうので、途中でソファに変えたり、違う形の椅子に移動してみたり、気分転換も兼ねながら気軽に座席を変えられるため、長時間の作業でも疲れが溜まりにくいのではないでしょうか。

ただし、すぐ手の届くところに漫画コーナーがあるため、「ちょっと休憩のつもりが、3時間も漫画読んじゃった…」なんてことにならないよう、強い意志が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
集中できる環境は人それぞれです。

是非本記事を参考に、自分にぴったりな作業場所を見つけてみてください!

ABOUT ME
嫁
当サイトのライターであり、旦那いわむーの相方。大学卒業後、仙台にあるIT企業に務めて4年目になり、夕飯後や休日に記事を執筆する生活をしている。文字を書くことと写真を撮ることが好きなので、どんどん情報発信スキルを上げていこうと日々勉強中。好きなものは旅行とお酒で、ビールはキリン一番搾り推し。