朝活をする

副業をする方が朝にやるべきおすすめタスク【始めたい人も見てね】

おすすめ情報

朝活や勉強を頑張りたい方向けに、いわむーお気に入りの動画チャンネルまとめました。参考にしてみてください!
▶▶ モチベーションが上がる!朝活・勉強ルーティン系YouTube紹介

悩む人々
悩む人々
時間が足りずに思うように副業で成果が出せていない

そういう悩みをお持ちの方は早朝の時間を副業に使ってみてはいかがでしょう?
今回は副業をしている方が朝にやると効果が出る作業を紹介します。すでに副業を頑張っている方は、この記事で当てはまる作業があればぜひそれを朝に行ってみてください。

副業をまだ始めていないという方にも、副業をスタートさせるためのおすすめの活動について触れていますので、ぜひこの記事で最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

これからは副業が当たり前の時代に?オススメの副業を紹介副業という言葉が少しずつ身近になってきた気がするけど、どんな副業がおすすめなのか知りたい!!...

朝活にやるべき副業のタスク


判断力や思考力が必要になる作業は朝に行うのがおすすめです。
目が覚めてからの数時間は、脳もっとも覚醒している時間帯であり集中力がもっとも高い状態で作業に取りかかれるからです。

以下にあげたようなタスクを朝に行えば、副業全体の効率を上がりますのでぜひ試してみてください。

Morning Page

頭に思い浮かんだことを、自分が決めたページ分書いて埋めるという作業です。
フランクな言い方をすると朝の日記なのですが、「誰にも見せないで自分の創造性を引き出すために書く」というのがポイントです。

人に見せようとすると体裁を考えたり、よく見せようとしたりしてしまいます。
書く内容にリミッターがついてしまうので、人に見せない前提で毎朝書いてみましょう。

5分間で1ページなど決めて、最近あったこと、今日やらなきゃいけないこと、ずっと考えていることを思い浮かんだまま書いていきます。

いわむー
いわむー
僕は毎朝ではないのですが、何かもやもやするできごとが起こった時に書くようにしています。そうすると頭がスッキリして、1日を気持ちよくスタートできるんです!!

こちらの動画で詳しく紹介されているので、興味がある方は見てみてください。

こちらの本で紹介されていたみたいです。

Todoリストの整理

副業でやらなければいけないタスクを細かく書き出してみてください。

ひとつひとつのタスクは小さな作業だということが分かり、取りかかる際の面倒くささが軽くなります。

そしてタスクを書き出すことで、作業の重要度も見えてくるでしょう。早めに取りかからなければいけない重要タスクを把握しておくと、後回しにすることなく作業を終わらせるスピード自体もアップが見込めます。

いわむー
いわむー
参考までに、我が家ではiPhoneの標準メモアプリにタスクを書き出し、グーグルカレンダーに何時から何時でやるという風にスケジュール化して管理をしています。終わらなかったら予定をずらしていつやるかというのが明確にわかるようにしています。
ざわむー
ざわむー
ちなみに簡単なタスクはすぐ処理、後々忘れてはいけないことはリマインダーを設定することでTodo管理をしています!

上記内容は、こちらの本で紹介されていた方法を一部アレンジした方法です。ぜひ参考にしてみてください。

文章の校正、編集

Webライティングやブログなど、文章を書くことを副業にしている方は文章の校正や編集を朝活で行うのがおすすめです。仕事終わりで疲れた状態では、誤字脱字なども見逃してしまう恐れがあります。

朝はアイデアもひらめきやすい時間帯ですので、一度書いた文章を読み直すとよりよい表現を思いつくこともあります。

フリーランス夫婦がブログを始めて副業に【夫婦で運営するコツ】 こんな方々向けに今日は記事を書いていきます。 まず最初に簡単な自己紹介ですが、私達夫婦は現在フリーランスとして、動画制作とWE...

デザインの考案

Webデザインやイラスト作成など、デザインに関する副業をしている方は元になるデザインや構成を練るのに朝活の時間が最適です。いいアイデアがなかなか浮かばない時は、朝に考えてみるとあっさり思いつくかもしれません。

例えば「ピンタレスト」というサービスがありますが、これを眺めているだけでも勉強になります。
自分が参考にしたいデザインや広告を見つけたら、自分がカテゴリー分けしたボードに保存しておくことで後々見直すことができます。

いわむー
いわむー
参考までに、僕は「新聞広告」「インフォグラフィックス」「モーショングラフィックス」「コピーを真似したい広告」というボードを作っています
ざわむー
ざわむー
私は「参考にしたいWEBサイト」というボードを作っています!!

夜は作業をしてはいけない?


朝活でおすすめの作業についてはお話ししましたが、では夜は副業に向いていない時間なのでしょうか?

ざわむー
ざわむー
朝に思考力や発想力をめいっぱい使った分、夜はあまり考える必要がなく黙々と手を動かして進められる作業がおすすめです。

Webライティングやブログであれば、朝のうちに書いておいた下書きに沿って、実際に文章を構築するといった作業がおすすめです。

仕事や家事などで日中の疲れが出てしまうのが夜の時間です。難しい判断が必要になる作業はかえってミスを誘発してしまいます。夜の副業活動は、ゆったりとした気分でも取り組める軽作業を無理のない範囲で行えるといいですね。

これから副業を始める人におすすめの朝活


まだ副業を始めていないという方は、朝活の時間を使って副業の準備をしてみましょう。

・クラウドソーシングサイトに登録する
・クラウドソーシングサイトで簡単なタスクを請け負う
・通販サイトやブログを立ち上げるため、サーバーを借りる

こういった始めの一歩を朝活で踏み出します。

もしWebライティングやWebプログラミングを副業で始めようと考えているなら、募集を探して提案文を書いて応募するのもいいでしょう。

いわむー
いわむー
ブログや通販用サイトのデザインを作ったり、副業に必要な資材や道具を揃えるためにネットで調べるというのも副業を始めるうえで重要な作業です。副業で成功している人の体験談を読んでみるのもおすすめです。

自分がやってみたいと思う副業が見つかったなら、ぜひ副業の最初の一歩を踏み出してみてください。その準備もわくわくした気持ちでできるはずです。

まとめ

重要な決断は朝に行ったほうがいい、という話があります。実際に重要な会議を朝の時間帯に行う会社も多く、朝は思考力や判断力が一日のうちでもっとも働く時間帯です。この時間を、副業の中でも特に思考力を必要とする作業に費やすことで作業効率は高まります。

朝活の時間をうまく利用して、充実した副業生活を始めましょう。

副業は朝活で始めよう!朝活副業のメリットとコツを紹介します副業を始めて収入を増やしたいけど、本業をしながら時間が取れるか不安...。副業をしている人はどうやって時間を生み出しているんだろう...。...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。