夫婦ノマド

【令和になる前に】最近の”夫婦ノマド”活動状況をまとめてみた

こんにちは!嫁です。

本記事執筆は、2019年4月27日。10連休初日です。
平成が終わりますね。もうすぐ令和がやってきます。

・・・ちなみに”令和”が一発変換されなかったので、今さっそく辞書登録しました(笑)

最近、私たち夫婦自身と、私たちを取り巻く環境が、様々変わっています。

良いタイミングなので、Happy New Lifeを運営する私たち”夫婦ノマド”について、
2019年春時点での活動状況をまとめてみます。

嫁
この夫婦っていろいろ書いてるけど何者だっけ?って感じさせてしまっているかと…!本記事では、私たちがいまどんなことをしているのか、ご紹介していきますね!

ちなみに別途プロフィール記事もありますので、合わせてどうぞ!

旦那”いわむー”の最近

写真は、今年の節分にHostel KIKOで恵方巻きを食べているところです。
ちなみに彼はこのあとインフルエンザA型にかかります。

noteはじめました

まず、noteはじめました。
いわむー | クリエイター | note

いわむーの最近活動は、彼の言葉でnoteにも書かれています
ぼちぼち更新しているので、是非見てみてください。

ゲストハウス – hostelKIKOのマネージャー

昨年2018年6月に前職を退職してから、2018年6月オープンという運命としか思えないタイミングで産声をあげたHostel KIKOというゲストハウスに、マネージャーとして関わらせていただいています。

Hostel KIKOは、仙台市若林区の荒町と呼ばれるところにあるゲストハウスです。
なんと、宮城県の中心である仙台駅から徒歩圏内!

旦那
旦那
国内外問わず多くのゲストや、近所の方々が遊びに来て、賑やかなラウンジがとても楽しくて・・・。KIKOの良さは語り出したらキリがないです!多くの人に遊びに来てほしいですね〜。

旦那のいわむーは、宿の通常業務をこなしつつ、KIKOのイベント企画等にも携わっています。
前職やアルバイト時代の経験がかなり相当活きている模様・・・

周りを巻き込んでいくことや、コミュニティづくりが好きないわむーにとって、ゲストやらご近所さんやらスタッフやら、多くの人達と関われるこの活動は”天職”と言えるのかもしれません。
なお、嫁はスタッフでは無いものの、頻繁に遊びに行き過ぎているKIKO常連さんです(笑)

KIKOのFacebookページでは、KIKOの日常やイベントの情報が随時更新されているので、県内外・国内外問わず、たくさんの方に見てほしいですね!

ゲストハウスに関わる経験を活かした記事もありますので、合わせてどうぞ!

夫婦で活動プロジェクト

夫婦orカップルで活動する機会を創出し、人生を愉しめるようにする、という目標を掲げ、いくつかプロジェクトを走らせている。ここに収益は発生していない。とはいえこの活動が将来的に僕たち夫婦の活動の根幹になるような気がしている。

上記は旦那のnoteより。

先日投稿した社会人×学生のデート代は「割り勘」がベスト【カップルのお財布事情】の記事は、このプロジェクトの一環である”ワンプロジェクト”で誕生した記事です。

かなり模索しながらの活動ですが、楽しんで進めていきたいですね。

WACO CREATE

最近、ふたりで屋号考えました。
そのまんま、”わこ くりえいと”と読みます。
“わこ”にはたくさんの思いを込めてますが、この話はまたの機会に!

そして、WACO CREATEが、というよりいわむーが最近めちゃくちゃ力を入れていること。
それは、”動画制作”です。

一昨日、仕事から帰ったら旦那が「ちょいちょい、来て〜」と。
どうやらお仕事をいただいて作っていた動画をほぼ完成まで持っていけたと。

嫁
身内の話で手前味噌ですが、めっちゃビビりました。おま、いつのまにこんなの作れるようになったの!?って…

動画制作の話もnoteに書いたようなので、気になる方は覗いてみてください。

嫁の最近

写真は、昨年の冬に旦那いわむーと友人と一緒に作り上げたイベントで、友人の元でヨガをやっている嫁です。
ちなみに現在嫁は右足負傷中なので運動できません。
歩いていただけなのに負傷しました。(日頃の運動不足)

民間企業の会社員

変わらず、IT企業に会社員として勤めています。

がつがつコーディングをする時間はほぼ無く、保守対応をしたり管理作業をすることが多いです。
何度やってもデータリカバリやJOBリランは心臓に悪いですね・・・。

後輩が増えたり、ちょっとずつ環境が変わったりすることはありつつも、新卒で入社してから変わらず働き続けています。

嫁
ちなみに今の仕事については、プライベートとは切り離して”仕事は仕事”という考えでやっていますね。大変なこともたくさんありますが、良い同僚に囲まれて仕事をしています。

クラウドソーシングでの案件受注

うさまる(sakumaruさま)のぬいぐるみと共に・・・
いつも私の代わりに写ってくれてありがとう、うさまる・・・m(_ _)m

年明けくらいから、クラウドソーシングサービスを利用して仕事を取ろうと模索を続けています。
過去記事でも語っているとおり、徐々にクラウドソーシングで案件を取れるようになってきました。

旦那
旦那
このブログしかライティング実績のない嫁が、気づいたら行動し始めて2週間で10件以上のライティング案件(タスクも込みですが)をこなしていたときはびっくりしました。低単価からのスタートだけど、どんどんライティング力を活かしていってほしいですね!

現状の成果としては、生活費にするにはめちゃくちゃほど遠く、夫婦で飲むお金の足しにしかなりません。
これからもどんどん実績を積み上げていけるように頑張っていきたいところです。

クラウドソーシングの話や、ライティングの話も記事にしているので興味があれば是非!

プログラミング学習・・・?

最近、手を付けかけているのが”プログラミング学習”です。(まだやりかけ・・・)

え、IT企業に勤めてるんじゃないの?
と思われがちで、まあそれはそうなんですが。

私が担務しているのは業務アプリ系とか呼ばれる部類です。
巷でフリーランスの方々がやっているようなお仕事とは毛色が異なるわけなんです。

嫁
普段の私の仕事では、他システムから飛んでくる大量データをああしてこうしてとか言ってるわけですが、夫婦ノマドとして受けるお仕事に直結する気があまりしません。
逆に、「webサイトのコーディングやります!」みたいなのは、私の普段の仕事とはかけ離れています。

とは言いつつ、ITに片足を突っ込んでいる身なので、ゼロからのスタートではない。
そう考えたときに、チャレンジしてみようかなと思いました。
また、WACO CREATEとして、相方の仕事と相性が良いなと思ったのも理由です。

まだまだこれからなので、頑張っていこうと思います!

まとめ – 私たち夫婦ノマドのこれから

最近はこんな感じで過ごしています。
私たちはふたりとも、楽しいこと・面白いことが好きで、かつ飽きっぽい面もあるので・・・(笑)
また気づいたら新しいことをやってるかもしれません!

ひとまず、今はお互いに自分のスキル向上のために各々動きつつも、
動画編集のための撮影ということで嫁も一緒に出陣したり、プログラミング学習は一緒にやろうぜ!なんて話をしたり。
けっきょく、夫婦で動くことがいちばん落ち着くようです。

令和最初の大型連休。
周りの友人たちと遊んだり語ったり飲んだりする時間を大事にしつつ、しっかり作業も進めていこうと意気込んでいます。

また数カ月後、私たちはこんどはこう変わりました!という良い記事が書ける状況を目指して、楽しく2人で頑張っていきます!
このブログも、私たちの経験を活かした多種多様な記事がありますので、ふらりと読みにきていただけたらとても嬉しいです!

ABOUT ME
嫁
当サイトのライターであり、旦那いわむーの相方。大学卒業後、仙台にあるIT企業に務めて4年目になり、夕飯後や休日に記事を執筆する生活をしている。文字を書くことと写真を撮ることが好きなので、どんどん情報発信スキルを上げていこうと日々勉強中。好きなものは旅行とお酒で、ビールはキリン一番搾り推し。