私たちの考え

【自己紹介】東北を拠点にフリーランス夫婦になった私たちについて

このブログを運営している、秋田生まれのいわむー(@Etupirkazuyan)と宮城生まれの嫁ざわむー(@HNL_yome)です。

いわむー
いわむー
この記事では東北を拠点に、仕事も暮らしも充実させたいと考える、私たち夫婦の自己紹介と、どうしてこのブログを運営しているのかという想いの部分をお伝えします。
ざわむー
ざわむー
「こんな夫婦がこのブログを書いているんだなあ」
「こんなことをして毎日楽しく生きてるんだなあ」
って、頭の片隅で思っていていただけたら幸いです。

「旦那」はこんなひと

旦那(いわむー) is…

1992年春、秋田生まれ東北育ち。
3年ほど企業勤めをしていたが、2018年6月末に退職し、組織から独立して働く場所を選ばない生活を目指して日々奮闘中。
また、仙台にあるHostel KIKOにて、ゲストハウスのマネージャーを2年間務めたことも。
現在は、ビデオグラファーとして動画制作したり、東北を盛り上げるべくあちこちのイベントに顔を出したり等、精力的に遊んでいます。

旦那(いわむー) ‘s LIKE…

サッカーが好きで、学生時代はサッカー少年。
テレビの前でサッカー観戦することも多いですが、手には必ずキリン一番搾り。友達を呼んでみんなで盛り上がっています。
時々、嫁や友人と一緒にユアテックスタジアム仙台に出没し、ベガルタ観戦をすることも!

お酒では日本酒が好き。
大学時代には酒蔵見学をした経験などもあり、かなり詳しい。
私たちの結婚式でも、夫婦で選んだオススメな美味しい日本酒を振る舞いました。

とにかく好奇心旺盛で、流行や周りからのオススメに敏感。
あちこちに次々興味をもつので、”趣味”と呼べるものがたくさんある。

料理好き&お酒好きという趣味が高じて、居酒屋店舗の運営を経験したり。
キャンプ好きが高じて、友人10人を集めてキャンプ会を開催したり。
動画から思い出ムービーを作るという趣味が高じて、動画制作でお仕事をもらえるレベルまでスキルアップしたり。
“遊び”“好き” を活かして、それを生きがいや仕事にすることが得意。

旦那(いわむー) ‘s WORK…

ビデオグラファーとして、企画から撮影、編集までおこなっています。
クライアントと”一緒に”、お店や地域の将来、夢を語り合いながら、「想い」を鮮明に表現できる動画を作っていきたいと考えています。
YouTubeチャンネル(“WACO CREATE”)も是非!

また、初心者向けにZoomの使い方や、動画の作り方などの講座にて講師を務めることもあります。

今後は、東北の企業や地域で活躍される方々と協力しながら、地域を盛り上げるような動画を作っていこうと画策中。

いわむー
いわむー
詳しくは、以下のポートフォリオサイトやnoteからご覧ください!

「嫁」はこんなひと

嫁(ざわむー) is…

1993年冬、宮城県生まれ。
民間のIT企業で5年弱働いた後、WEB制作のフリーランスに。
自らの好奇心のままに活動できるような夫婦フリーランスを目指し、日々奮闘中。

嫁(ざわむー) ‘s LIKE…

遠出がけっこう好き。 長時間運転もわりと苦にならないむしろ楽しい。
写真も好きなので、旅先やキャンプで撮影するのが楽しみ。

また、旦那と同じくお酒が好き。とても好き。
苦手な酒はカンパリでそれ以外なら何でも大歓迎。中でも好きなのは、ビールと日本酒。
居酒屋に行くのも好きだし、誰かが作ったおつまみで宅飲みももちろん好き。
だが、最近は量をたくさん飲むと具合悪くなるようになってしまい、大変悲しんでいる。
ちなみに旦那よりは舌が良いようで、夫婦で唎酒勝負をすると十中八九、嫁の勝利で終わる。

また、大学時代は日本語教育を専攻しており、(1週間だけだけど)日本にある日本語学校での教育実習の経験があったり、(教材も用意されている簡単なものだけど)カンボジアにて現地の子どもたちに日本語の授業をした経験があったりする。

ざわむー、趣味が無いことが悩み。なんて時期もありました。
少しずつ気になるものに手を出してみたり。
旦那や友人の趣味に巻き込まれにいくようにしてみたり。
そんなことをしているうちに、あちこちに興味を持ち、”好き” の赴くままに楽しめるようになってきた。

ちょっとずつで良いし、好きなことは変わっても良い。
生活の中に “遊び” や “好き” を持つことの、幸せと楽しさを伝えたいなあと、考え始めるお年頃です。

嫁(ざわむー) ‘s WORK…

WEBサイトのデザインや実装をおこなっています。
クライアントの縁の下の力持ちになれるように。痒い所に手が届くようなお手伝いができるように。
お仕事をしながら学び続けています。

今後は、旦那の動画とコラボしたり、自分の写真の腕を上げてサイトに活かしたりすることで、
より魅力的なWEBサイトを作っていけるよう、画策中。

ざわむー
ざわむー
ポートフォリオサイトは現在準備中・・・それまでは私のTwitter(@HNL_yome)をお楽しみください・・・!

私たち夫婦のこと

これまでのこと

大学での活動で出逢う。
旦那が先輩・嫁が後輩。

紆余曲折を経て入籍し、2017年夏に結婚式を挙げた。

これからのこと

ずっと目指していた「夫婦フリーランス」となり、これまで以上に協力プレイが増えていくと思います。

お互いに仕事のサポートをしていくことはもちろん
学生時代の講座運営・イベント企画の経験を活かして、講師のお仕事をこなしていったり
夫婦で東北を中心に各地を回って地域に入っていったり
国内海外問わずに好きな場所で好きなことをして一緒の時間を過ごしたり
友人を交えていろんな体験や活動や遊びをしたり

きっとこれからも、いろんな時間を一緒に過ごしていくでしょう。

夫婦で大切にしていること

◇ 毎日をふたりで楽しく生きること
◇ お互いに高めあい、成長しあうこと
◇ 周りの友人を大切にすること

私たち夫婦は、こんなことを大切にしています。

お互いに完璧な人間ではありません。できないことや苦手なこともそれぞれ多いです。
だからこそ、夫婦で助け合って生きていきたい。支え合って楽しく生きていきたい。そう思っています。

楽しいことを、一緒に楽しむ。共感する。
そうやって、イキイキとした毎日を送りたいのです。

ABOUT ME
嫁:ざわむー
当サイトの編集長。大学卒業後、仙台のIT企業で5年働き退職。フリーランスのWEBデザイナーとしてホームページ作成などのお仕事をしながら、ブログ執筆をしている。趣味は、食べることや酒を飲むこと、写真を撮ることやお出かけすること等。