生き方について

「好き」を取り入れる理想のライフスタイルを実践!私たち夫婦の自己紹介と想い

こんにちは!
このブログを運営している旦那(いわむー @Etupirkazuyan)と嫁です。
この記事では「好き」を取り入れる理想のライフスタイルを実践中の、私たち夫婦の自己紹介と、なんでこのブログを運営しているのかという想いの部分をお伝えします。

「こんな夫婦がこのブログを書いているんだなあ」
「こんなことをして毎日楽しく生きてるんだなあ」
って、頭の片隅で思っていていただけたら幸いです。

「旦那」はこんなひと

旦那(いわむー) is…

1992年、東北生まれ。
社会人として企業勤めをしていたが、2018年6月末に退職し、組織から独立して働く場所を選ばない生活を目指して日々奮闘中。
現在は仙台にあるHostel KIKOにて、ゲストハウスのマネージャーをしています。
また、ビデオグラファーとして動画制作したり、東北を盛り上げるべくあちこちのイベントに顔を出したり等、精力的に遊んでいます。

いわむーの日常と活躍は、ツイッター(@Etupirkazuyan)やYouTubeチャンネル(“WACO CREATE”)からどうぞ!!

旦那(いわむー) ‘s LIKE…

サッカーが好きで、学生時代はサッカー少年。
テレビの前でサッカー観戦することも多いですが、手には必ずキリン一番搾り。友達を呼んでみんなで盛り上がっています。
時々、嫁や友人と一緒にユアテックスタジアム仙台に出没し、ベガルタ観戦をすることも!

お酒では日本酒が好き。
大学時代には酒蔵見学をした経験などもあり、かなり詳しい。
私たちの結婚式でも、夫婦で選んだオススメな美味しい日本酒を振る舞いました。

とにかく好奇心旺盛で、流行や周りからのオススメに敏感。
あちこちに次々興味をもつので、”趣味”と呼べるものがたくさんある。

料理好き&お酒好きという趣味が高じて、居酒屋店舗の運営を経験したり。
キャンプ好きが高じて、友人10人を集めてキャンプ会を開催したり。
動画から思い出ムービーを作るという趣味が高じて、動画制作でお仕事をもらえるレベルまでスキルアップしたり。
“遊び”“好き” を活かして、それを生きがいや仕事にすることが得意。

「嫁」はこんなひと

嫁 is…

20代半ば。童顔だが一応社会人。
IT企業でスキルを磨きながら、夫婦ノマドとしては今はまだ旦那のお手伝い状態です。

朝に大変弱く、特技はいつでもどこでも寝れること。
友人としゃべっている途中なのに気づいたら寝ていた、という伝説を持つ。
それは例え旅行中でも同じで、寝る前には、「誰か明日起こしてね!」が必須。

嫁 ‘s LIKE…

旅行とスキー・スノボが好き。スキーは幼少期からずっと続けている。
一眼レフでの写真撮影も好きなので、旅先やキャンプで撮影するのが楽しみ。
夫婦ノマドとして、夫婦で旅をしながら写真を撮ったり、語り合ったりしたい!という思いがあるので、一刻も早く旦那に追いつきたいなあと感じる毎日です。

また、旦那と同じくお酒が好き。とても好き。
苦手な酒はカンパリでそれ以外なら何でも大歓迎。中でも好きなのは、日本酒とビール。
居酒屋に行くのも好きだし、誰かが作ったおつまみで宅飲みももちろん好き。
だが、最近は量を飲むと具合悪くなるようになってしまい、大変悲しんでいる。
ちなみに旦那よりは舌が良いようで、夫婦で唎酒勝負をすると十中八九、嫁の勝利で終わる。

また、大学時代は日本語教育を専攻しており、(たった1週間だけど)日本にある日本語学校での教育実習の経験があったり、(教材も用意されている簡単なものだけど)カンボジアにて現地の子どもたちに日本語の授業をした経験があったりする。

趣味が無いことが悩み…なんて時期もありました。
少しずつ気になるものに手を出してみたり。
旦那や友人の趣味に巻き込まれにいくようにしてみたり。
そんなことをしているうちに、あちこちに興味を持ち、”好き” の赴くままに楽しめるようになってきた。

ちょっとずつで良いし、好きなことは変わっても良い。
生活の中に “遊び” や “好き” を持つことの、幸せと楽しさを伝えたいなあと、考え始めるお年頃です。

私たち夫婦のこと

これまでのこと

大学での活動で出逢う。
旦那が先輩・嫁が後輩。
紆余曲折を経て入籍し、2017年夏に結婚式を挙げた。

一緒に旅行したり、イベント企画したり、友人も交えていろんな体験をしたり
いろんな時間を一緒に過ごしてきたし、これからも過ごしていく。

今は、昼間はそれぞれ仕事や活動に奮闘し、同じ家に帰ってくる毎日。

夫婦で大切にしていること

◇ 毎日をふたりで楽しく生きること
◇ お互いに高めあい、成長しあうこと
◇ 周りの友人を大切にすること

私たち夫婦は、こんなことを大切にしています。

お互いに完璧な人間ではありません。できないことや苦手なこともそれぞれ多いです。
だからこそ、夫婦で助け合って生きていきたい。支え合って楽しく生きていきたい。そう思っています。

楽しいことを、一緒に楽しむ。共感する。
そうやって、イキイキとした毎日を送りたいのです。

この趣味ブログ運営にかける想い

そんな私達夫婦が友人と一緒に飲んでいたり、ネットのつぶやきを見ていたりして話に聞くのがこんな方々。

20代男性
20代男性
やりたいことがないんです。みんなどうやってやりたいこととか見つけているんだろう
20代女性
20代女性
趣味….ないんですよね。毎日が同じことの繰り返しでつまらない
悩む人々
悩む人々
最近楽しくないなあ。週末もテレビ見て家事して寝てたら終わってるし…。月曜日のことを考えると頭が痛い。

最近は働き方改革で残業をさせずに早く帰らせるような職場も多くなってきました。そのため、これまで仕事に一生懸命打ち込んでいた時間がぽっかり空いてしまい、趣味ややりたいことがない人たちは、ただただ時間をなんとなーく過ごしてしまうこともあるようです。

そんな状況について、最近まで「私たち夫婦は趣味があって充実した時間を過ごしているから関係ないことだなあ」と思っていたのですが、先日大学時代の友人とたまたまお酒を飲んでいるときに、「お二人は毎日が充実していて羨ましいです。私も趣味ほしいなあ」とぼやいていたんです。

いわむー
いわむー
え、こんな身近な友人がそんなこと思っていたの!??

と驚いてしまいました。大学時代はいきいきと色んなことを楽しんでいたのに、社会人になってから周りの環境が変わってしまって、興味関心が前よりもなくなってしまったようなんです。その友人はそんな状況を変えたいという話をしていました。

そこでふと気づきました。
そんな状況を「変えたい!」と思っている人たちは実はもっとたくさんいるんじゃないかってことに。

そうだとしたら、パリピかって突っ込まれるくらいには趣味をたくさん持ち、週末は2ヶ月先くらいまで遊びの予定が詰まってしまっている僕たちの”当たり前”の考えが役に立つんじゃないかなって考えました。

社会人こそ趣味を持とう!そしてたくさん遊ぼう!

私達を知っている人や、このブログを読んでくださった人は、薄々感じているかもしれません。
この夫婦は、よく遊び、よく遊んで、たくさん遊んでいるんだなということを笑

やりたいことが多すぎて時間が足りなくて困っているくらいです\(^o^)/

遠出をしたり、キャンプやスノボをしたり、お酒を飲んだり・・・
自分たちの結婚式を挙げるにも、ゲストハウスHostel KIKOで様々な活動をするにも、遊び心を持つということを大切にしています。
それは、夫婦二人であったり、友人を巻き込んだり、はたまた外国人やはじめましての人を巻き込んだり・・・いろいろです。

このブログでは、私達夫婦やその周りの方々の “好き” や “趣味” や “こだわり” を、たくさん載せています。
多様な生き方を模索し、1度きりの人生を楽しく生きるために。その助けに、少しでもなれるように。

本ブログでたくさんの情報を発信していきますので、ぜひ参考にして自分の時間を充実させたものにしてください\(^o^)/

ABOUT ME
嫁
当サイトのライターであり、旦那いわむーの相方。大学卒業後、仙台にあるIT企業に務めて4年目になり、夕飯後や休日に記事を執筆する生活をしている。文字を書くことと写真を撮ることが好きなので、どんどん情報発信スキルを上げていこうと日々勉強中。好きなものは旅行とお酒で、ビールはキリン一番搾り推し。