おすすめの食

湯田ヨーグルト激ウマ。腸内環境バッチリでやる気アップの効果あり

悩む人々
悩む人々
湯田ヨーグルトってのこの前見つけたんだけど、なんだろう? 高いから普通のヨーグルトよりも体にいいのかな?

本日はそんな悩みを持つ方々向けに執筆しております。

ざわむー
ざわむー
ヨーグルトは沢山の種類があるけど、私たち夫婦は旦那のお母さんが紹介してくれた「湯田ヨーグルト」に落ち着いたんだよね。
いわむー
いわむー
そうそう、1回食べたら病みつきになっちゃた笑 あとテレビでやってたんだけど、ヨーグルトの働きで善玉菌が活性化するらしいよ。その結果、腸内環境が整えられることでやる気もアップするんだってさ。

それでは本編で、具体的な内容を確認していきましょう。

僕達夫婦が愛してやまない「湯田ヨーグルト」とは

さて冒頭に紹介していたヨーグルト。

その名も湯田ヨーグルト

岩手県産の生乳を使用したヨーグルトにフレッシュな生クリームを贅沢に加え、臭いや光の遮断性が高いアルミパウチで発酵させました。しっかりとした組織となめらかな食感が特徴です。

引用:株式会社湯田牛乳公社 | おもいつなげる、おいしい牛乳。【公式サイト】

これはヨーグルトの革命だと思っています。本当に美味しい。

いわむー
いわむー
とはいえ、湯田ヨーグルトは結構良い金額するよね。
ざわむー
ざわむー
家計には厳しいけど、お腹には優しいんだけどね(ドヤッ
いわむー
いわむー
おお、うまいッ!!笑 家計を取るか、健康を取るか….要相談だね。

僕たち夫婦は結構な頻度で湯田ヨーグルトを摂取しています。幸せです。

生きて腸まで届く乳酸菌BB-12入り!!

ざわむー
ざわむー
ちなみに湯田ヨーグルトなんだけど、「乳酸菌BB-12」というものが入っているらしいよ。
いわむー
いわむー
え、なにそれ??
ざわむー
ざわむー
普通の乳酸菌だと腸に届くまでに死滅してしまうこともあるらしいんだけど、この「乳酸菌BB-12」というのは生きて腸まで届くんだってさ!!

■BB-12とは
乳酸菌にはたくさんの種類がありますが、中でも、BB-12はプロバイオティクスとして1985年から世界的に利用されている乳酸菌です。デンマークのクリスチャン・ハンセン社の保有する菌で、湯田プレミアムヨーグルトはBB-12を使用しております。

■生きて腸まで届くBB-12
ビフィズス菌は一般的に強い酸性や酸素に弱いのが特徴ですが、BB−12は胃酸に耐えて、生きて小腸・大腸に到達することができます。BB-12はpH2.0という非常に強い酸性でも耐えることができます。

■BB-12の効果
①整腸作用による便秘予防と解消
②免疫力強化
③アトピー性皮膚炎の改善
④感染症の感染リスク低減・症状軽減

いわむー
いわむー
これ、ほんと騙されたと思って1度は食べてもらいたいなあ….。もっちりしてしていて、粘り気が少しある感じ。僕は圧倒的に加糖派だけど、プレーンタイプも普通に美味しいのよね
ざわむー
ざわむー
そうだね。超濃厚で上品な味が忘れられなくなるね。あと、私はアトピー持ちだから、それにも効果があるってのは意外だったかも!!

ちなみにコチラがプレーンタイプの「湯田ヨーグルト」です。一度食べ比べするのも良いかもしれませんね。

腸内環境チェックをしてみましょう

腸内環境チェック

1、便秘や下痢をしやすい
2、朝布団から15分は出れない
3、階段で息切れしやすい
4、むくみやすい
5、怒りっぽい

いわむー
いわむー
さて皆さん。いきなりですがこれ何個当てはまりますか?
ざわむー
ざわむー
ほんとにいきなり始まったね、びっくりしたよ
いわむー
いわむー
ちょうど今思い出したのよ!! これもテレビでやってたんだけど、どうしても読者の皆さんにも体験してもらいたくてさ。
ざわむー
ざわむー
みなさんすみません、もうちょっとだけ付き合ってくださいね。

これ、2〜3個当てはまってたらアウトです。
腸内環境悪いです。改善に努めた方が良いようです。(ソースが特定できないので、ちょっとした遊び感覚で聞いてください)

いわむー
いわむー
ちなみに僕は3個…
ざわむー
ざわむー
私は4個…..どおりで最近便秘気味だと思いました。これはあかんやつ…。

ヨーグルトを食べて腸内環境を改善しよう

色々方法はあるかと思いますが、今回はヨーグルトを食べて改善する、という方向性で考えていきたいと思います。

善玉菌と悪玉菌について

さてさて、腸内環境を整えるためには善玉菌と悪玉菌について知っておく必要があるかと思います。

おなかの中では善玉菌と悪玉菌、そしてどちらにも属さない日和見(ひよりみ)菌の仲間が、いつもせめぎあっています。悪玉菌は腐敗物質や発ガン性物質を生み出すなど、悪さが大好き。一方悪玉菌軍団を抑え、腸を良好な環境にして健康を支えるのが、乳酸菌に代表される善玉菌です。また日和見菌は健康な時にはおとなしく、悪玉菌が優性になってくると加勢して一緒に悪さを働きます。腸内の善玉菌勢力を優勢に保つためには、ヨーグルトの乳酸菌パワーが大きな働きをします。

腸内環境を整えてくれるのが善玉菌
逆に悪さをするのが悪玉菌

ざわむー
ざわむー
そのまんまやん

ヨーグルトを食べると、乳酸菌が体内に取り込まれます。乳酸は善玉菌のエサとなるので、腸内が活性化します。

そうすると善玉菌が悪玉菌をやっつけて、腸内環境が良くなるんです(^o^)

やる気アップにもつながります

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-12-85/jjjrobo5394/folder/291292/35/9093335/img_0?1370078683

引用 :腸内環境 – 詳細表示 – あした 吹く風 – Yahoo!ブログ

ざわむー
ざわむー
あと、ヨーグルトを食べると、やる気アップにもつながるという話があるんだよね。
いわむー
いわむー
そうだよ。腸は自律神経と密接に関係があるんだけど、この自律神経ってのがメンタルと連動しているのよ。だから…
ざわむー
ざわむー
わかった!! 腸内環境が改善すると腸が活発になって、自律神経に影響するんだね。その結果、メンタルも向上して、やる気アップに繋がるということか!!
いわむー
いわむー
正解!! 例えば緊張すると、トイレに行きたくなるよね? それはメンタルが自律神経と関わりがあるからなんだよ。

おまけ:ヨーグルトQ&A

ざわむー
ざわむー
えー、ヨーグルト凄い!! もっと知りたい!!
いわむー
いわむー
そう来ると思ったので、もう少しだけヨーグルトについて教えるね。クイズ形式で。

本当に少しだけですが笑

Q1、ヨーグルトは1日にどれくらい食べた方がいい?

A1、200g

思ってたより結構多めです。
これくらい食べないと効果が出ないみたいですよ。

Q2、食べる時間帯は?

A2、夜寝る前

腸のゴールデンタイムは夜です。 なぜなら外からの刺激(ストレスなど)がないからです。そのため夜に食べた方がいい!!

Q3、一緒に食べた方が良いものは?

A3、食物繊維

果物と一緒にスムージーなんかにして食べよう!僕はブルーベリージャムと一緒に食べるのが好きです笑 あとはグラノーラとかですかね。

グラノーラの摂取については朝ごはんが最適かと思いますが、その効能についても下記の記事で紹介しています。

まとめ

簡単にではありますが、この記事のポイントを下記にまとめました。

①どうせ食べるなら美味しい「湯田ヨーグルト」がオススメ

②善玉菌が腸内環境を整えてくれる

③腸内環境改善→自律神経に影響→メンタル向上という好循環

アスリートも健康のために食べてるみたいです。どうせ食べるなら美味しくて身体に良いものを。
腸内環境を整えたいと少しでも考えているなら、1度は試してみてください。

改めて商品リンクを張っておきます。

ざわむー
ざわむー
あと、健康になりたい方向けに、私たち夫婦が体験した「プチファスティング」の方法も紹介するね。胃を休ませて体全体の回復をする方法らしい。こちらも興味があればぜひ読んでみてね!!
【3kg減】3日間だけのプチファスティング体験談を綴る【前編:諸注意〜準備期】どーも、旦那の方(@Etupirkazuyan)です。 そんな方向けにこの記事を書いています。 最近とある方からの提...
ABOUT ME
旦那:いわむー
旦那:いわむー
大学卒業後、社会人として3年間働き退職。その後、仙台にあるゲストハウス「Hostel KIKO」のマネージャーとして旅人と地域を繋げる仕事に2年間従事。現在はフリーランスのビデオグラファーとして、企業や地域の魅力を動発信する動画制作をしています。キャンプ、日本酒、居酒屋めぐりが好き。最近ではワーケーション地で嫁や友人とゆるりと過ごす時間が至福。