夫婦ノマド

夫婦で休日朝活!蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店で作業してみた【体験談】

こんにちは!嫁です。

最近の私たち夫婦のブームは、蔦屋書店での夫婦ノマド作業です。

うちから車で行ける距離に、蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店があります。
宮城県仙台市にある、仙台市営地下鉄南北線 富沢駅が最寄り駅です。

そして、ここにはタリーズコーヒーが入っているので、ここで諸々の作業をします。

2019年も始まりたてのある日、新年早々さっそく夫婦朝活してきました。
本記事では、夫婦での朝活報告をしていきます!

本記事を読むとこうなる!

・夫婦朝活のイメージを深めることができる!
・朝活に向いている場所と、朝活に向いている時間がわかる!
・夫婦での時間を有効活用する術を知ることができる!

なお、漫画喫茶での朝活の記事もありますので、合わせてご覧ください。

夫婦での朝活

なぜ夫婦で朝活?

うちの夫婦は、おおむね共働きです。

嫁は、カレンダー通りに平日出勤の会社人。
旦那は、ゲストハウス(Hostel KIKO)のスタッフ。

それぞれ働いているため、このブログ執筆を始めとして、夫婦ノマドとして活動するためには時間を意識的に作る必要があります。

とは言いつつ、酒好き夫婦としては夜は飲みたいですし、休日昼はHostel KIKOのイベントに参加したり、友人を交えて遊びに行ったりしてしまうため、夫婦ノマド活動をできる時間としてベストなのは”休日の朝”という結論に至ったわけです。

ちなみに余談ですが、朝活に特化した記事もあります。
こちらも合わせて御覧ください。

蔦屋書店で作業をするように

そこで、リピートして利用するようになったのが蔦屋書店です。

今回みたいに休日の午前に来ることもありますし、平日の夜に来ることもあります。
1人で来ることもありますし、夫婦2人で来ることもあります。

数あるカフェの中で、なぜ蔦屋書店のタリーズを利用するのか。これについては、この後の報告を読めばわかっていただけるかと思います。

蔦屋書店について

店舗情報


蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店

住所:宮城県仙台市太白区富田字京ノ北72-1
営業時間:9:00~23:00
駐車場:有

平成29年11月23日にグランドオープンしました。店舗コンセプトは「Enjoy Life~楽しい人生を~」
1200坪の店内には、マガジンストリートを中心に、料理、美容、キッチン・インテリア雑貨、トラベルのカテゴリ別生活提案を展開しています。
タリーズコーヒーを併設し、20万冊の書籍とともにごゆっくり過ごしていただけるBOOK&CAFEスタイル。
ネイル・エステサロン、お子様に楽しんでいただけるキッズパークも店内にご用意させていただき、ご家族でおくつろぎいただける空間をご用意しております。
http://www.topculture.co.jp/store/store-089/

こんなところ

蔦屋書店(つたやしょてん)はその名の通り、本屋さんです。
小説や雑誌から、ハウツー本、資格本まで、広い店内に幅広く書籍が取り揃えられています。

さらに、雑貨や文具、小物等、様々な商品が取り揃えられており、キッズコーナーもあります。
書店の他には、CD/DVDを取り扱うTSUTAYA店舗や、タリーズコーヒーが入っています。wifiも飛んでいて便利です。

アクロスプラザ富沢西はショッピングモールとなっており、敷地内には食料品のヨークベニマルや、焼肉店、回転寿司、百貨店等が併設されています。

蔦屋書店(アクロスプラザ富沢西店)の特徴

ここで特徴的な点が2つ。

1つが、勉強OKと明示的に書かれた座席があること。
もう1つが、蔦屋書店の本を、未購入のまま持ち込んで試し読みができることです。

嫁
私達はいつも、到着するとひとまず蔦屋書店をうろうろします。気になる本があったら、それを手にタリーズコーヒーへ。コーヒーを購入し、その本をじっくり試し読みしてみます。


蔦屋書店自体にも、ところどころにソファ席があって気軽に試し読みができるようになっていますが、カフェ内に持ち込めちゃうのはびっくりしました…。

特に旦那は、ちょっと気になる本があると、それを読んでから作業に取り掛かるような習慣がついてきています。

ある日の夫婦ノマド朝活報告

まずは蔦屋書店へ

蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店は9時開店でした。
眠い目をこすりながら8時頃になんとか起床。蔦屋書店に到着したのがちょうど9時過ぎでした。

休日はいつも満車になるアクロスプラザ富沢西ですが、さすがに開店すぐはあまり車も無く、店舗の近くに駐車。

夜に、誕生日が近い共通の友人と会う予定があったので、プレゼントをささっと探して購入しました。
雑貨も多彩にあるため、蔦屋書店内でプレゼントの購入まで済ませられることが魅力の1つですね!

さっそくタリーズコーヒーへ

プレゼントの購入も終わり、さっそく店舗内のタリーズコーヒーへ。

まだお客さんは4〜5名しかいません。

さっそくモーニングセットを購入。

旦那・・エッグサラダサンドのドリンクセット(本日のコーヒー):580円
嫁・・・シュガーフレンチのドリンクセット(カフェラテ):620円

計:1,180円
※タリーズカード支払いのため、20円引になりました。

余談:タリーズカード

タリーズをよく利用するのであれば、タリーズカードが圧倒的におトクです。

タリーズカードは好きな金額をチャージして利用することができる、プリペイドカードです。
発行手数料は無料。有効期間は最終利用日(チャージ、支払い、残高照会)から2年間です。

ちょっとタリーズに行かない日が続いたとしても、ネットでの残高照会をするだけで有効期限を延伸することができます。

そして、タリーズカードを利用すると、ワンドリンク毎に10円引きになります。
今回は2人分の会計をタリーズカードで行ったため、10円×2杯=20円引きとなっています。

簡単に発行してもらえるので、ぜひ利用してみてください。

作業をしてみる

さて、夫婦ノマド作業が始まりました。

今日の作業は、旦那は読書、嫁はブログ執筆。
モーニングを楽しみながら、時々思いついたことを話し合いながら、時間はどんどん過ぎていきます。

ひたすら作業を進めていく

一旦集中すると眠気は吹き飛ぶもので、どんどん作業を進めていきました。

ちなみに、10時頃にはタリーズコーヒーにも人が増え、14〜5人程度。
駐車場も徐々に車が増えていきます。

さらに作業を進めていく

さらに時間は過ぎ、11時を回るとタリーズには24〜5人くらいのお客さま。
1人で勉強や読書をする人もいれば、おしゃべりを楽しむ人も出てきます。

併設店舗も開店してきたからか、駐車場もかなりいっぱいに。

余談:本日のコーヒー/アイスコーヒーは150円でおかわり可

長時間いると、コーヒーも飲みきってしまいます。
タリーズでは、本日のコーヒー/アイスコーヒーを購入したレシートを当日内に提示すると、同商品を150円でおかわりできちゃいます。

スターバックスなんかでも同様のサービスがみられますね。
作業していると、つい無意識にコーヒーに手が伸びるので、気づいたらカップが空っぽ、なんてこともよくあります。
150円おかわりは、作業者の強い味方ですね!

夫婦ノマド作業結果とまとめ

さて、眠い目をこすって頑張った夫婦ノマド朝活 @蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店
成果のほどはいかがだったのでしょうか。

旦那
旦那
ひとまず手にとった本2冊、読破しました!さらに、ブログ記事の見直しも進みました。朝に活動をすると、午後にゆとりが生まれるからとても良いですね!
嫁
ブログの構成を組み立てた後、本文を2,000字弱執筆しました。スピードと精度を上げていきたいです。休日朝のタリーズは人も少なくて集中できるので、今後も活動場所として活用していけそうな気がしています!

ひとまず、成果としては・・・
朝の時間帯の蔦屋書店は人も少なくて集中しやすい上に、朝活をすることでその日の残りの時間に余裕が生まれる!
というところでしょうか。

今後も引き続き、夫婦ノマド朝活を続けてみようと思います。
また、蔦屋書店はノマドの強い味方ということも改めてわかったので、うまく活用していきたいですね。

ABOUT ME
嫁
当サイトのライターであり、旦那いわむーの相方。大学卒業後、仙台にあるIT企業に務めて3年目になり、夕飯後や休日に記事を執筆する生活をしている。文字を書くことと写真を撮ることが好きなので、どんどん情報発信スキルを上げていこうと日々勉強中。好きなものは旅行とお酒で、ビールはキリン一番搾り推し。