ノマドワークをする

これで問題無し!リモートワークの課題とその解決策をご紹介します

こんにちは!
嫁ざわむーです。

とある男性
とある男性
リモートワークが増えているって聞くけど、会社で仕事するのとどう違うのかな?
とある女性
とある女性
リモートワークは自分の好きな場所で働けるから魅力のある働き方だけど、苦労話も聞いてみたい!

オフィスの決められた席に出社することなく、会社以外の場所で遠隔で業務をこなすリモートワーク。
自由に働けるという良さがありながらも、苦労することや課題も多々あるものです。

いわむー
いわむー
フリーランスとして働く僕たちは場所を選ばずに働く「リモートワーク」状態が常だけど、大変なこともいろいろあるよね〜
ざわむー
ざわむー
本記事では、リモートワークの苦労や課題と、それに対する解決策について解説していきます!

リモートワークの苦労する点と解決策とは

ざわむー
ざわむー
ズバリ! 私たちが考えるリモートワークの課題点は、以下3つです!
リモートワークの苦労と課題3つ

・自己管理が難しい!
・コミュニケーションが取りづらい!
・孤独がツラい!

これら3つについて、詳しく解説していきます。

課題①:自己管理が難しい!

オフィスでの勤務だと、出社時間や退社時間がはっきりしており、周りも同じ時間を過ごしています。
その堅苦しい雰囲気が嫌で、リモートワークを選択する人も多いでしょう。

しかし、同僚の目がないところで働くということは、自分で仕事の時間を調整しなくてはいけない、ということです。

ざわむー
ざわむー
所定の勤務時間を超えてぶっ続けで休みなく仕事をしようが、こっそりサボっていようが、誰もそれを止めてはくれません。自分を自分で律する必要があるんです!
いわむー
いわむー
自己管理がうまくできないと、長時間働きすぎて身体を壊してしまったり、仕事を間に合わせることができなかったり、等といった危険性があります。

解決策①:タスク管理ツールを使いましょう!

そんなときは、タスク管理ツールを使いましょう!
様々なツールが世の中に出回っていますが、私たち夫婦が使ったことのあるものを以下にご紹介します!

・スケジュール帳(アナログ)
・Apple純正のリマインダー
・Googleカレンダー
・notion
・Trello
・TickTick
・リマインくん

うっかり忘れとさようなら!LINE botの「リマインくん」で簡単にタスク管理!はじめましての方は、はじめまして! 嫁のほうです。 うっかり忘れ。こいつに悩まされることはありませんか? どんなにしっかりした...
いわむー
いわむー
これまでいろいろ使ってきましたが、僕たちが現在メインで使っているのは、GoogleカレンダーとApple純正のリマインダーです。

タスク管理ツールは、毎晩寝る前、または朝起きてすぐに開くのがおすすめです!
その日にやらなければいけないタスクを、前日の夜または当日の朝に書き出し、それらをひとつずつ処理していく。
はじめは慣れない作業かもしれませんが、慣れてくると自分の進捗状況も分かり、自己管理が徐々にできてきます!

課題②:コミュニケーションが取りづらい!

職場だと上司や先輩が近くにいるので、コミュニケーションが容易に取れます。
わからないことがあったらすぐに確認したり、情報共有も手軽に行うことができます。

しかしリモートワークでは、コミュニケーションや情報の伝達のハードルが上がってしまいます。
対面でのやり取りに比べ、電話やメールでは情報がうまく伝わらなかったり、時間がかかったりすることもあり、情報の伝達誤りにも繋がりかねません。
また、電話は基本的に1対1でのやり取りなのでチーム内での情報共有には向いておらず、
メールだと相手の反応が見えづらかったり等、やりづらさを感じる人も多いでしょう。

解決策②:チャットツールを活用する

こんなときは、様々なコミュニケーションツールを活用しましょう!

こちらも、私たち夫婦が使ったことのあるものをご紹介します!

<ビデオ通話系>
・Zoom
・Skype
・Google Meet
・LINE
・Microsoft Teams
<チャット系>
・Slack
・Chatwork
・Discord
・Microsoft Teams

ざわむー
ざわむー
中でも私たちがよく使っているのは、ZoomとSlackです!

ビデオ通話系のツールでは、お互いの顔を見ながら複数人での会話ができます。
また、ツールによっては画面共有を活用して、資料を共有しながら打合せができるので、電話よりも対面に近い環境でコミュニケーションをとることができます。

チャット系のツールでは、案件や議題ごとにスペースを分けて、必要なメンバーとやり取りをすることができます。
また、相手との関係性によっては、スタンプ等を使って会話に反応することで、メールよりもカジュアルなコミュニケーションに繋げることができます。

ざわむー
ざわむー
最低限の礼儀を保ちつつも、対面に近いようなフランクなやりとりができるツールを活用することで、コミュニケーションをしっかりと取っていくことが大切ですね!
いわむー
いわむー
特にZoomは、あっという間に「当たり前」のツールになってきましたね・・・。地域の方々もプライベートで使いたいという声が多く、市民センターさんのこんな講座にも携わらせていただいたこともあります。

課題③:孤独がツラい!

会社で仕事をすれば、周りには同僚がいます。
しかし、職場を離れて仕事をするリモートワークでは、一人で作業することになります。

ざわむー
ざわむー
私たちのようなフリーランスはそもそも自分の職場がない場合が多いので、ひとりで仕事をすることがほとんどですね・・・!

気持ちが入らないなあ、と思っても一人。
困ったことがあっても一人。
ちょっと気分転換におしゃべりしたいなあ、と思っても一人。

リモートワークは、孤独との闘いでもあるのです。

解決策③:仲間を作る!

解決策はシンプル。仲間を作りましょう!
これについては下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください!

フリーランスのノマドワーカーは孤独?乗り切るコツは仲間を作ること どーも旦那(@Etupirkazuyan)です。現在はフリーランスの動画クリエイターとして、企業のプロモーションをする撮影込みの...

仲間を作ることは孤独を癒すだけでなく、面白い情報のやり取りができたり、
誰かと一緒にいることでモチベーションを保つことができたり、良いことだらけです。
積極的に仲間を探してみましょう!

では、リモートワークが向いているのってどんなひと?

ここまで、リモートワークの課題と解決策をお伝えしてきました。
こんなリモートワーク、向いているのはどんな人でしょう?
私たちの考えを書いてみました!

リモートワーク向きの人①:いろんな地域を訪れて、ワーケーションをしたい人!

リモートワークは場所を選ばないので、環境さえあれば全国どこでも仕事ができます!

いわむー
いわむー
僕は身近に自然があるところでワーケーションするのが好きです! 仕事に集中したあとは、自然散策したり、滞在先の人とご飯を食べておしゃべりしたり・・・いろんな価値観に触れられるのが最高です。近くに温泉があればなお良し!!

リモートワーク向きの人②:オンオフの切り替えが上手な人!

リモートワークは誘惑だらけです。
でも逆に言えば、オンオフの切り替えをしっかりしてちゃんと仕事さえできれば良いんです!

ざわむー
ざわむー
オンオフの切り替えさえちゃんとできれば、仕事をやりきってオフになった瞬間から遊んだり休んだりできるのがリモートワークの醍醐味! 「この楽しみのために集中するぞ!」って思うとモチベーションが上がるのも良いですよね〜!

おわりに

いかがでしょうか?

働き方の幅が大きく広がってきている昨今。
リモートワークを取り入れる会社や、フリーランスとしてリモートワークをする人がどんどん増えてきています。

リモートワークの課題と向き合いつつ、自分にあった働き方ができるのが良いですね!

なぜ夫婦の余暇でノマド生活しているの?【サクッとまとめてみた】 どーも、いわむー(@Etupirkazuyan)です。 ちなみにこちら、記事執筆時の様子です。とあるゲストハウスでノマド作...
【仙台街ナカ広瀬通】オススメ作業場所5つを徹底比較!【完全主観】こんにちは!嫁です。 カフェ仕事、カフェ作業をしたい人にとって、作業場所選びは重要な問題です。 場所の選択を間違えると、集中でき...
夫婦で休日朝活!漫画喫茶は作業場所に使えるか?【検証】こんにちは!嫁です。 私たち夫婦は、漫画は買う派ではなく、漫画喫茶で楽しむ派です。 漫画喫茶ってかなり快適なんです。 個室...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。