朝活をする

副業は朝活で始めよう!朝活副業のメリットとコツを紹介します

おすすめ情報

朝活や勉強を頑張りたい方向けに、いわむーお気に入りの動画チャンネルまとめました。参考にしてみてください!
▶▶ モチベーションが上がる!朝活・勉強ルーティン系YouTube紹介

とある男性
とある男性
副業を始めて収入を増やしたいけど、本業をしながら時間が取れるか不安…。
とある女性
とある女性
副業をしている人はどうやって時間を生み出しているんだろう…。

そんな悩みを解決するため、この記事では、下記の2つを紹介していきます。

•副業を朝活として行うメリット
•朝活を続けるコツ

いわむー
いわむー
会社員だとなかなか時間取れないからね〜。
ざわむー
ざわむー
日中以外の時間だと朝か夜しかないもんね。夜はゆっくりしたいと考えると、必然的に朝を有効活用したほうが良いことになるよね!!

副業を朝活として行うメリット

ここでは3つのメリットについて、詳しく解説していきます。

①頭が冴えていて集中できる
②確実に時間を確保できる
③自己肯定感が上がる

ざわむー
ざわむー
副業を始めようとする方にとって、朝の時間を活用するメリットはたくさんありますよ!!

①頭が冴えていて集中できる


脳科学の世界では、起きてから3~4時間の間は頭を使う活動にピッタリの時間と言われています。

脳の本来の動きとして、朝に太陽の光を浴びることにより様々なホルモンや脳内物質が放出され、集中力を高めてくれます。日中に溜まった情報は寝ている間に処理され、朝起きた時にはすっきりと整理されていて、脳の疲労が一番少ない時間でもあります。

また、会社に行くまでの限られた時間内で作業をすることになるため、集中力も維持しやすく、作業効率を最大化することが可能です。

さらに、一度頭を動かした状態で会社に行くと、脳の準備運動が終わっているため、本業のタスクもスムーズに取り掛かれるようになります。

②確実に時間を確保できる


朝決めた時間に起きて作業をすることで、副業の時間を確実に確保することができます。

こんな経験はないでしょうか?

・予想外の残業で遅くまで帰れない
・急な飲み会に誘われる
・帰宅後ついダラダラとSNSやテレビを見てしまう

夜の時間は想定外の予定が入ったり、気づいたら時間が過ぎてしまったりすることが良くあります。

せっかく副業に取り組もうと思っても、スケジュールが崩れてしまうとモチベーションを保つことが難しくなります。

朝の時間帯であれば突発的な予定も入らず、SNSの更新や友人からの連絡もほとんどないため、予定通りに作業がしやすいです。

③自己肯定感が上がる


朝のうちに決めていたタスクを終えられた達成感は、その日一日にかけて自己肯定感を得ることに繋がります。

「副業をする」ということだけでも成長や達成感を感じることができますが、「朝早く起きて自分自身で作り出した時間を有効活用した」という事実は、一日を充実させてくれます。

朝のうちに副業タスクを消化することで、本業中に「今日は仕事が終わったらあれもこれもやらないと」という気持ちで過ごすこともなくなり、本業と副業を両立で来ているという自己肯定感が生まれます。

副業をする方が朝にやるべきおすすめタスク【始めたい人も見てね】「時間が足りずに思うように副業で成果が出せていない」そういう悩みをお持ちの方は早朝の時間を副業に使ってみてはいかがでしょう? 今回は副業をしている方が朝にやると効果が出る作業を紹介します。すでに副業を頑張っている方は、この記事で当てはまる作業があればぜひそれを朝に行ってみてください。...

朝活を続けるコツ


実際に副業で朝活を開始すると、生活リズムの変化や本業との両立で継続が難しいこともあります。

そこでこの章では朝活を続けるコツ6つを紹介します。

①好きなことを副業にする
②睡眠時間を削らない
③目標を細分化する
④仲間をつくる
⑤ルーティン化する
⑥事前にスケジュールを立てておく

いわむー
いわむー
コツを知ることで、朝活を継続し結果に繋げることができるようになりましょう〜!!

①好きなことを副業にする


朝決まった時間に起きることができるか不安な方も多いと思います。好きなことを副業にすることで、旅行当日のワクワクするような感覚を得ることができれば、自然と起きることができます。

副業を始める際に収入を増やすことに重きを置きすぎると、自分に合わない副業を選んでしまいがちです。合わない副業を続けても、うまく行かずに嫌になってしまう可能性が高いです。

嫌な副業のために朝早く起きることを続けるのは難しいので、好きなことを主軸に副業を選択すると良いでしょう。

a.ブログを副業にする

いわむー
いわむー
会社員の副業で1番おすすめなのがブログです。例えばキャンプが好きなら、キャンプを楽しむコツ、おすすめのキャンプ場の情報をまとめるなどしてアクセスを集め、グーグルアドセンスの広告収入を得る方法があります。また、おすすめのキャンプグッズの紹介をすることで、アフィリエイト収入を得る方法もあります。

下記の記事にブログを始めたきっかけやブログの始め方をまとめておいたので、興味がある方は読んでみてください。
ブログは無料でも始めることができるので、参入ハードルは低いです。

フリーランス夫婦がブログを始めて副業に【夫婦で運営するコツ】 こんな方々向けに今日は記事を書いていきます。 まず最初に簡単な自己紹介ですが、私達夫婦は現在フリーランスとして、動画制作とWE...

会社員時代にお金をもらわず、記事だけ貯めておいて、独立後や副業がOKになったら広告やアフィリエイトリンクを貼るという方法もあります。
ただし、ブログは長期戦です。記事執筆にかけた時間分のお金をもらえるわけではないので、挫折しやすいのがネックです。

b.WEBライティングを副業にする

ざわむー
ざわむー
自分が働いた分、成果物に応じてすぐに収入が欲しい場合は、クラウドソーシングサイトを活用して、WEBライティングをするのがおすすめです。文章を書くという行為自体は小さい頃からやってると思いますし、パソコンさえあれば始めることができます。ただしセールスライティングや論理建てなどはコツが必要なので勉強するのが良いと思います。

WEBライティングを副業にするとしたら、例えばこんな感じでやってみると良いと思います。

①自分でブログを開設して数記事書いてみて、ある程度の雰囲気がつかむ
CrowdWorksランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録してどんな案件があるのか見てみる
③一旦応募してみる。スキルや実績を言い訳にせず「相手のことを考えた提案」をする。1文字1円案件から狙ってみる。
④応募が取れたら全力で頑張って納品までする。
⑤応募が取れなかったら、発注者側になってどんな提案が来るのか見てみる。(提案分がとても参考になります)
⑥以降、繰り返しながら、誠心誠意仕事をして評価をもらう。悪いところがあったら改善して次回に活かす。

こちらの記事ではクラウドソーシングサイトで受注したWEBライティング案件の体験談を紹介しています。

【クラウドソーシング】継続案件打ち切りの実体験を語る【安定と不安定は紙一重】こんにちは!嫁です。 ランサーズやクラウドワークスなどといった、クラウドソーシングサービスを利用したことはありますか? "ク...

下記の記事では他の副業についても紹介しているので、興味がある方は参考にしてみてください。

これからは副業が当たり前の時代に?オススメの副業を紹介副業という言葉が少しずつ身近になってきた気がするけど、どんな副業がおすすめなのか知りたい!!...

②睡眠時間を削らない


朝活のために早起きをしても、就寝時間を変えないままでいると、トータルの睡眠時間は少なくなります。睡眠時間を削ると疲労が溜まりやすく、本業と副業の両方に影響が及んでしまいます。

普段と同じ睡眠時間を確保することがベストです。しかし、急な残業や夜に趣味の時間も必要な場合は、睡眠の質を保つ工夫をしましょう。

また、最初から無理な起床時間を設定すると挫折の原因になります。まずはいつもより30分早く起きる、といった無理のない範囲で始め、慣れてきたら徐々に朝活の時間を増やしていきましょう。

③目標を細分化する


朝活での目標を細分化し、少なくとも毎日何か1つは完了できるようにすると、継続するモチベーションになります。

例えば、ボリュームのある案件であれば「毎日20%ずつ5日かけて完成させる」という目標にします。そうすると一日の進捗は20%ずつですが、達成感は毎日得ることができます。

また下記のような数分で可能なタスクも、目標の1つとしてカウントするだけで効果があります。

・副業に関連するWeb記事を1つ読む
・SNSで作業予定を発信する

いわむー
いわむー
簡単なタスクやインプットから始めると、朝活をするためのスイッチになって重い腰が上がりやすくなります。

④仲間をつくる


1人だと、自分の意志次第では簡単に挫折してしまうこともあります。
ただし、一緒に朝活を頑張ろうという仲間がいると「みんなも頑張っているからなんとしてもやりたい」という風に、モチベーションを保ちやすくなります。

例えば身近な友人と、LINEやフェイスブックで「朝活グループ」を作ったり、既にある朝活コミュニティに入る方法があります。

いわむー
いわむー
朝活ではないのですが、個人的には「TERAKOYA」という、目標に向かって突き進む全ての方を対象とした会員制コミュニティの方をYouTubeでいつも見ていて、それに刺激を受けています。

⑤ルーティン化する


どんな状況でもいつもと同じパフォーマンスができるように、決まった行動を決まった順序でする方法がルーティン化のメリットです。

例えば「朝起きたら水を飲んでシャワーを浴びて、机の上に座り、25分のポモドーロタイマーを2回分セットする」などです。
この行動をしたら朝活を始める、と決めておき、ルールにします。

そうすることで、食事後に歯を磨かないと気持ち悪く感じるように、朝活をしないと気持ち悪く感じるようになります。

いわむー
いわむー
どんなルーティンがあるのかは、動画をYouTubeで探すと結構参考になります。
先程紹介した「TERAKOYA」主催者のもりおさんの動画を載せておくので参考にしてみてください。

他にも僕がよく見るルーティン系動画をこちらの記事で紹介しています。
興味のある方は参考にしてみてください。

モチベーションが上がる!朝活・勉強ルーティン系YouTube紹介「スキルアップのために、英語や資格取得、ITスキルなどの勉強を始めたのですが、どうにもモチベーションが上がらず、継続できないんです...。」本日はこういったお悩みを持っている方々に、「朝活や勉強のモチベーションが上がる」YouTubeチャンネルを紹介します。...

⑥事前にスケジュールを立てておく


朝何をすればいいか迷っていると、貴重な時間をただ過ごすことになり勿体ないです。
そのため、事前に何をしておくかを決めておくとスムーズに朝活をすることができます。

ざわむー
ざわむー
こちらの記事では、朝活を効率よく進めるためのスケジュールの立て方のコツを紹介しています。もし悩んでいる方がいれば参考にしてみてください。
朝活を効率化するスケジュール作りの方法朝活は集中して取り組むためにも、あらかじめスケジュールを立ててから実行することをおすすめします。「集中して取り組むために、どんなスケジュールで何をすれば良いんだろう?? 「今日は何をしよう?」とぼんやり考えているうちに時間が過ぎちゃうんだよね」...

副業は朝活で気軽に始められる!

朝活はサラリーマンの方が副業をする方法としてメリットが多く、効率的なやり方です。

まずは「いつも出社ギリギリまで寝ていた自分が朝活で副業をして収入を得ることができている」という成功体験を作りましょう。

そして朝活を続けていくコツを掴み、金銭面でも精神面でも人生を少しずつ豊かにしていってみてはいかがでしょうか。

もしもまだ副業をするだけのスキルがないという方は、勉強から始めてみましょう。

朝活で勉強をするメリットと効率を上げる方法について「日中の仕事に追われて勉強する時間や体力がないんだよね〜」そんな悩みを持つ方は、朝活で勉強をしてみるのはいかがでしょう。 今回は忙しい社会人が朝活で勉強するときのおすすめの方法や、朝に勉強するメリットを説明したいと思います。...
【2021年版】趣味レベルから動画制作を仕事にする【独学ロードマップ】動画制作フリーランス3年目のいわむー(@Etupirkazuyan)です。 僕は2019年の3月から動画制作を仕事にしたいと考えて...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。