朝活をする

朝活で勉強をするメリットと効率を上げる方法について

おすすめ情報

朝活や勉強を頑張りたい方向けに、いわむーお気に入りの動画チャンネルまとめました。参考にしてみてください!
▶▶ モチベーションが上がる!朝活・勉強ルーティン系YouTube紹介

悩む人々
悩む人々
日中の仕事に追われて勉強する時間や体力がないんだよね〜

そんな悩みを持つ方は、朝活で勉強をしてみるのはいかがでしょう。
今回は忙しい社会人が朝活で勉強するときのおすすめの方法や、朝に勉強するメリットを説明したいと思います。

いわむー
いわむー
この記事を参考にしていただくと、朝活で効率的に勉強ができるようになります。
ざわむー
ざわむー
記事では勉強の効率を上げるアイデアもご紹介します。ぜひ参考にしてください。

朝活で勉強した方がいい理由


起きてからの数時間は脳のゴールデンタイムとも言われ、思考力や発想力が十分に発揮できるとされています。

朝に勉強をするのは、体力的にも脳のコンディション的にも適しているというわけですね。
もしも夜に勉強をするなら、深夜まで頑張るよりも寝る前の1時間ほどを使って暗記を中心に行うのがいいでしょう。寝る直前の記憶は翌朝になっても定着して残りやすいという研究結果があります。

スキルアップを続けている人の中には、早朝に勉強をしている人もたくさんいます。仕事終わりの疲れた状態より、朝目覚めたばかりの体力のある状態で勉強をしたほうが集中できるというのが理由のひとつです。

また、朝活は長くても2時間ほどしか時間が取れないので、効率よく勉強する方法も身につきます。

朝活におすすめの勉強


興味のあることを勉強するのが一番ですが、以下におすすめするのは、勉強しておくと仕事や私生活で役に立つ機会の多いジャンルです。

昇進や転職、収入アップに繋がる資格試験の勉強

会社によっては、特定の資格を持っていると給与待遇が良くなることもあります。そういった資格の取得を目指して勉強をすれば、知識を活かせるうえに収入アップも目指せます。勉強を継続するモチベーションにもなるのではないでしょうか。

また転職に有利な資格の取得を目指すのも、キャリアアップの足がかりになります。
日商簿記検定の3級など、比較的合格率が高い試験で基礎知識と勉強習慣を身に付けつつ、難易度の高い資格取得を目指すのもひとつの方法です。

語学

特に英語は幅広く役に立つ場面があります。海外のサイトを通じて通販をする機会なども増えつつあるため、私生活でも役立つ場面がありそうです。
他にも海外旅行では現地での買い物や観光の時に役に立つので、旅行に行きたい、あるいは行く予定があるという方は簡単な英会話から勉強してみてはいかがでしょう。

ざわむー
ざわむー
英会話の勉強をしたいなら、DMM英会話がおすすめです!24時間365日対応しているので、あ朝活で予定を入れておけば2度寝防止にもなるね笑

投資

最近では100円といった少額から気軽に投資を始められるサービスも出てきて、投資が身近なものになりつつあります。
「iDeCoやNISAって何?」「投資で資産は本当に増えるの?」と興味を持たれている方は、この機会に朝活で投資の勉強をしてみるのもいいかもしれません。

そもそも投資とか株って何?という方は、「インベスターZ(1)」という漫画を読んでみてください。ドラゴン桜と同じ方が描いているのですが、初心者向けに分かりやすく紹介されています。

いわむー
いわむー
参考までに、我が家でも株式投資をしています。社会の動向を勉強するいい機会だなあと思い、40万円を1年間運用してみました。社会情勢が急激に変化したからなのか、倍に増やすことができました。お金の勉強は大事ですね。ちなみに楽天証券で口座を開設しました。(使いやすい)

読書

興味のある本や、気になる著名人が書いた本などを読むのも立派な勉強です。
本を読めば新しい知識が増えて視野が広がります。また、読んだ本から影響を受けて本格的な勉強を始めたり、いい習慣を取り入れたりするきっかけになるかもしれません。

いわむー
いわむー
参考までに、僕がおすすめする本を紹介しますね!

①フリーランスになりたい方向け

②ITスキルを身に着けたい方向け

③ビジネスパーソン向け

その他、こちらの記事でもおすすめの本を紹介しています。
本選びの参考にしてみてください。

朝活で効率よく勉強するには


朝活の時間は長くても2時間程度。長すぎると睡眠不足や疲労感で日中の活動に悪影響が出るかもしれません。短い朝活で効率よく勉強をするための方法をご紹介します。

目標を具体的に決める

〇月の試験に合格する、といった具体的な目標を立てることが大切です。期限をはっきりさせることで、毎朝どのくらいの勉強量が必要になるかも逆算できます。

試験に関係のない勉強を行う際も、「〇月までにこれができるようになる」といった具体的な目標と期限を決めておくといいでしょう。

ポモドーロ・テクニックを使う

ポモドーロ・テクニックとは作業25分、休憩5分の30分の区切りを4回繰り返す時間の活用法です。定期的に休憩を挟むことによって集中力を途切れさせずに作業を続けることができるとされています。

2時間も朝活できないという方は30分~1時間でも構いません。
途中の休憩時間に軽くストレッチを加えると肩こりや腰痛の防止にもなりますよ。

ざわむー
ざわむー
そしてポモドーロをするならこちらの時計がおすすめです。視覚的にあと何分残っているのかがわかって使いやすいです。
いわむー
いわむー
あと、ポモドーロタイマーの動画を以前作ったので、よかったら参考にしてみてください。

カフェで勉強をする

テーブルと椅子しかないカフェに身を置くことで、かえって勉強をやるしかない環境が整います。

朝からカフェの美味しい朝食を食べて、勉強に集中する。そんなふうに始まる朝は、なんだか充実したスタートが切れそうな気がしますね。

夫婦で休日朝活!蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店で作業してみた【体験談】こんにちは!嫁です。 最近の私たち夫婦のブームは、蔦屋書店での夫婦ノマド作業です。 うちから車で行ける距離に、蔦屋書店 アク...

オンライン学習サービスを活用する

テキストや参考書だけでは、知識が頭に入ってきにくいものもあると思います。
そんなときは、世界最大級のオンライン学習サイトUdemy
を活用するといいです。

講義は基本動画+講師に質疑応答ができる形式をとっているので、自分のペースで学習を進めることができます。

いわむー
いわむー
僕はこれまで、WEBサイト制作の方法や、動画制作の方法、Adobeのイラストレーターやフォトショップの使い方を勉強しました。写真撮影のライティングとかも購入したなあ。

例えばWEBサイトを勉強するにも、たくさんの方が講義を出しています。
講義内容のリストを参考にしつつ、お試し視聴をしてみて、資料がわかりやすそうで、レビューが良い講師の講義を購入するようにしています。

ざわむー
ざわむー
しっかり比較して、自分にあった講義を選べるのが良いね。
いわむー
いわむー
しかも定期的に割引キャンペーンをしているので、金額が下がったタイミングで購入することをおすすめするよ! 動画講義を活用して、自身のキャリアアップにつなげてみてください!

Udemyの公式サイトはこちら

まとめ

社会人の勉強は、「こうなりたい」という目標を立てることが大切です。

できるようになりたいこと、こうなりたいと思う理想の自分が思い浮かんだ方は、ぜひ朝活の時間を有効活用して勉強を頑張ってみてください。

もし勉強したことを活かして副業を始めたいという方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

副業は朝活で始めよう!朝活副業のメリットとコツを紹介します副業を始めて収入を増やしたいけど、本業をしながら時間が取れるか不安...。副業をしている人はどうやって時間を生み出しているんだろう...。...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。