動画編集

インスタのリール動画におすすめの動画編集アプリ3選【初心者でも使いやすい】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩む人々
悩む人々
インスタでリール動画を作りたいんだけど、どの編集アプリを使えばいいか分からない。おすすめのスマホアプリを教えて!

今日はそんな人達におすすめのアプリをご紹介します。

いわむー
いわむー
動画編集アプリってたくさんあってよく分からないよね。今日は動画編集初心者の方にも使いやすいアプリを紹介します!

ざわむー
ざわむー
動画編集アプリを使いこなして、SNSでどんどん情報発信して楽しんじゃいましょう!

インスタのリール動画におすすめの編集アプリ

VLLO(ブロ)

・無料版でも最低限リール動画が作れる機能が揃っている。

・とにかくシンプルで使いやすい。

・著作権フリーのBGMと効果音が使える。

・無料でもナレーションを入れることができる。

いわむー
いわむー
現時点で1番使いやすい動画編集ソフトがVLLOだと思います。スマホで動画編集したいという人にはまずこのアプリを紹介します。

ざわむー
ざわむー
ただし注意点があります。有料版にしないとエフェクトやトランジションなどの機能が少なく、仮に有料版にしたとしても豊富だとは言えないんだよね〜。

いわむー
いわむー
とはいえ、インスタのリールレベルであれば十分!まずはVLLOから始めてみよう!

Canva(キャンバ)

•動画だけでなく、画像も編集可能。

・著作権フリー画像や動画を利用することが可能。

• 明るさ、コントラスト、彩度を調整できる。

• 写真や動画にテキストを追加でき、動画では簡単なアニメーションを付けることができる。

• 簡易的な動画トランジション、音楽やサウンドエフェクトを追加して魅力的な動画を作成できる。


ちなみに動画だけでなく、サムネイルや画像の投稿、さらにはチラシやプレゼン資料も作れるのがCanvaのいいところ。ガチで使いこなしたいとなったら Canva Pro にアップグレードするのがオススメです。

・無料の時よりも高品質な写真、アイコン、イラストを自由に利用できます。
・マジックリサイズ機能でグラフィックのサイズを簡単に変更できます。例えばInstagram用に作った画像をYouTubeやTwitter用にリサイズを簡単できます。
・画像になりますが、背景リムーバ機能で背景を削除可能。

いわむー
いわむー
動画編集に限らず、SNSを使う自分にとっては欠かせないアプリであることは間違いない。スマホでも使えるけど、パソコンで使うのが多いんだよね。シームレスに連携できるのもいいところ。

ざわむー
ざわむー
動画編集専門アプリではないから操作性はいまいちだけど、グラフィックを入れれたり、フォントの種類が豊富だったりするから、そこは他の無料ソフトよりも良い点かな。

いわむー
いわむー
Canvaを極めることで様々なデザイン制作にも応用できるからつ使ってて損なしのアプリだと思います!オススメの本も紹介しておきますね。

Luma Fusion(ルマフュージョン)

・有料だからこそ機能が豊富。初心者向けではありますが、少し慣れた方向けの応用アプリ。

・レイヤーを重ねられるので複数カメラでのインサートなども入れやすい。

・エフェクトプリセットの保存と共有ができるのでフォーマットを使いやすい。

・テキストやトランジションのテンプレートが充実している。

・ナレーションも入れられる。

いわむー
いわむー
有料で4500円するけど、AdobeやFinalCutProに比べると安すぎる。タッチ操作がしやすく、iPadでの編集が最適化されている。パソコンいらずという意見もあるくらい。

ざわむー
ざわむー
インスタのリールだけにつかうというより、YouTubeでの投稿制作にももってこいなアプリだね。機能が多く初めての人は何から触ればいいか迷うかもしれません

いわむー
いわむー
無料の動画編集アプリじゃ物足りない!という方はこちらも検討してみてください。ちなみにAdobeのPremiereProが一般的なプロ用ソフトなのですが、割引価格で買う方法もあります。下記の記事を参考にしてみてください。

動画を作った後に確認したいこと

動画は何でもかんでも作ってアップして良いわけではありません。趣味用のインスタのリール動画とはいえ、下記のマナーは最低限守っておきましょう。

☑ 誤字脱字がないか、入力途中の変な文字が入っていないかどうか
☑ 人や会社、施設名などの間違いがないかどうが
☑ 車のナンバーや著作権に引っかかりそうなBGMが入っていないかどうか
☑ 不要な素材が紛れていないか
☑ 声のボリュームはそろっているか(いきなり音量が上がると驚く)

最後に

スマホで動画編集ができるようになると、表現の幅がぐっと広まるだけではなく、将来情報発信や広報の仕事で役立つことが出てくると思います。

趣味としての動画編集を楽しみつつ、仕事にも約立つスキルの基礎を身につけられると良いですね。

ABOUT ME
いわむー
大学卒業後、社会人として3年間働き退職。その後、仙台にあるゲストハウス「Hostel KIKO」のマネージャーとして旅人と地域を繋げる仕事に2年間従事。その後、独学で動画制作のスキルを身につけ、フリーランスのビデオグラファーとして独立。現在は法人化。企業や地域の魅力を発信している。最近ではワーケーション地で嫁や友人たちとゆるりと過ごす時間が至福に感じる。