動画編集

YouTubeで使える著作権フリーのBGMサイト紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩む人々
悩む人々
動画にBGMを入れたいんだけど、著作権とかあって何を使えばいいかわからない!オススメのサイトを知りたい!

今回はそんな方向けに記事を書いていきます!

いわむー
いわむー
この記事では、動画制作を仕事としていない方でも、無料で使える音源サイトを紹介しています。ぜひご活用ください!

ざわむー
ざわむー
最後の方で、私たちが仕事で使用している有料サービスの紹介もしています!動画制作を仕事にしている人はそちらをチェックしてみてください。

無料のオススメ音源サイト

①YouTubeオーディオライブラリー

こちらのYouTubeオーディオライブラリ―には、動画で使用できる著作権使用料無料のプロダクション ミュージックと効果音が用意されています。

ポイント

☑ 高品質な約4万種類のBGMと約1万種類の効果音

☑ オーディオ ライブラリの音楽と効果音を使用して動画を収益化できる

☑ オーディオ ライブラリからダウンロードした著作権上安全な音楽または効果音に対して、権利所持者から Content ID システムによる申し立てを受けることはない

②DOVA-SYNDROME

こちらのDOVA-SYNDROMEは、無料で使用できる高品質なフリーBGMをダウンロードできます。サイトも使いやすく、クリエイターも多いので、更新頻度も比較的高めです。

ポイント

☑ フリーBGMが1.5万曲以上!!

☑ 曲によってクレジット表記が必要。

☑ 利用規約によると「用途・営利・非営利」を問わず無料で使用できる。

③Vlog No Copyright Music

こちらのVlog No Copyright Musicは、VLOGに特化したシネマティックな音楽を探しやすい音源サイトです。英語で書かれていますが、翻訳機能などを駆使ししっかり内容は確認しましょう!

ポイント

☑ 1000曲以上のカッコいいVLOG向きなフリー動画。

☑ クリエイターのクレジット表記が必要な事が多い。

☑ 別サイトに飛んでダウンロードするので、そのサイトが怪しくないか必ずチェックしましょう!

有料のオススメ音源サイト

Artlist

Artlistはロイヤリティフリーの音源サイトです。決められた使用許諾の範囲内であれば、購入・ダウンロードした素材の著作権を気にせず何度でも使用できます。

いわむー
いわむー
自分が動画の仕事を始めたときから、ずっとお世話になっているサービスです。3分程度の紹介映像を作ったり、10分程度の長尺動画を作るときには様々な種類の音源を探せるので非常に重宝しています。

ちなみに私たちが契約しているのは年間299ドルの、BGM+SFXのプランです。

雰囲気、ビデオテーマ、ジャンル、楽器からおおよその目星をつけてBGMを選んでいます。
あとは長さやテンポなどで曲を絞り込んだり、好みの音楽をつくるアーティストを見つけて、そこから調べたりしています。

まとめ

動画を作るにあたり、雰囲気やイメージを劇的に変えられるものは音楽です。
BGMと効果音にこだわり、自分が作りたい動画をより良くしていきましょう!!


ABOUT ME
いわむー
大学卒業後、社会人として3年間働き退職。その後、仙台にあるゲストハウス「Hostel KIKO」のマネージャーとして旅人と地域を繋げる仕事に2年間従事。その後、独学で動画制作のスキルを身につけ、フリーランスのビデオグラファーとして独立。現在は法人化。企業や地域の魅力を発信している。最近ではワーケーション地で嫁や友人たちとゆるりと過ごす時間が至福に感じる。