動画制作にオススメ

動画制作を仕事にしたい方向けのオススメ本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どもです。ビデオグラファのいわむーです。

今回は僕が動画制作についての考え方やスキルを身につけるために読んでいる本を紹介したいと思います。

まずはこの本で動画制作の考えを学ぼう

僕が動画を勉強したての頃に、真っ先に読み始めた本です。

ONE MEDIAを率いる明石ガクトさんといえば、業界の有名人です。作る動画も印象的なものが多い気がします。この方がどんな考えで映像を作っているのかというのもそうですが、今後社会に動画がどのように影響を与えていくのかという未来図も見えてくるような内容です。

動画の世紀 The STORY MAKERS(News Picks Select)

動画2.0 VISUAL STORYTELLING(NewsPicksBook)

動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則

次に読みたい

映像制作モダンベーシック教本

プロの撮り方 構図の法則


動画の文法 ~トップ・プロが教える「伝わる動画」の作り方

感性を高めるために読みたい

センス・オブ・ワンダー

動画と言うより、写真などのほうが直接的には参考になりそうな本ですが、動画とは写真の連続なので、根本的には通ずるところがあると感じました。何をどう撮ればいいの?みたいなところのヒントを感じられます。

スキルアップが期待できる本

まずはこの本を読んでみてください。Premiere Proは動画制作を仕事にするなら基本のソフトです!

もしアニメーションにも興味があれば、この本も読んでみてください。わかりやすくまとめられています。

After Effectsパーフェクト教本 現場で役立つ 広告&PRムービー制作大全

ビデオサロン 定期購読(12冊)

こちらの雑誌の定期購読もオススメです。毎月異なるテーマで動画のスキルアップができる情報をインプットできます。個人的には、末尾の一般人からの投稿動画も好きです。

最後に

引き続き勉強になりそうな本があれば更新していきます!

▶動画制作勉強中のビギナーの方々は下記の独学ロードマップも参考にどうぞ!

ABOUT ME
いわむー
大学卒業後、社会人として3年間働き退職。その後、仙台にあるゲストハウス「Hostel KIKO」のマネージャーとして旅人と地域を繋げる仕事に2年間従事。その後、独学で動画制作のスキルを身につけ、フリーランスのビデオグラファーとして独立。現在は法人化。企業や地域の魅力を発信している。最近ではワーケーション地で嫁や友人たちとゆるりと過ごす時間が至福に感じる。