朝活をする

朝活って何が良いの?メリットを7つ紹介【健康にも効果的】

おすすめ情報

朝活や勉強を頑張りたい方向けに、いわむーお気に入りの動画チャンネルまとめました。参考にしてみてください!
▶▶ モチベーションが上がる!朝活・勉強ルーティン系YouTube紹介

近年の「朝活」ブーム。朝早く起きて勉強、ジョギング等の運動、優雅にカフェ…など、朝活にハマっている方も最近よく見かけるようになりました。

悩む人々
悩む人々
朝活って夜に活動することと何が違うの?わざわざ朝に活動することにどんなメリットがあるの?

と考えたことのある方も多いのではないでしょうか。

朝活は良い習慣の例として挙げられ、朝活をすることに憧れを持っている人も多くいらっしゃいますよね。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

・朝活をすることのメリットがわかる
・朝活と夜活の違いを詳しく理解することができる
・時間を有効的に活用するための方法がわかる
・自分のやりたいことに時間をとれるようになる

いわむー
いわむー
朝早く起きて、自分のために時間を使えるということが大きなメリットだと思うな〜
ざわむー
ざわむー
私は朝弱いから朝活苦手だなあ〜。体質もあるみたいなので、自分の体と相談して朝活を導入するか決めてみてください〜!

「朝活に興味はあるけどまだ挑戦したことがない」「夢に向かって勉強したいことがあるのになかなか時間がとれていない」という方。
これを機に朝活を始め、充実した日々をぜひ過ごしてみてくださいね。

朝活の7つのメリットをご紹介!


ここからは、朝活のメリットについてさっそく見ていきましょう!
朝活の主なメリットとして挙げられるのは、以下の7点です。

1.限られた朝の短時間で集中的に活動できる
2.前向きな気持ちで一日をスタートできる
3.生産性を高めることができる
4.生活リズムが整い健康的な生活を送れる
5.心に余裕を持つことができる
6.自己肯定感が高まる
7.新たな出会いに恵まれる

いわむー
いわむー
それぞれ詳しく解説していきます

1.限られた朝の短時間で集中的に活動できる

まずは、限られた朝の時間を有効的に活用できることです。
夜の時間には終わりがないため、「なかなか集中できずだらけてしまう」「勉強しようとしてもつい眠くなって寝てしまう」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

朝の時間は限られているため、「短時間しかない!」と自然と追い込まれることになります。
家を出るまでの時間で必ずここまで終わらせる、というようにあらかじめ決められた時間内で上手く時間を使って集中することができます。

2.前向きな気持ちで一日をスタートできる

朝早く起きて太陽の光をたっぷり浴びると、「セロトニン」というホルモンが分泌。別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。このセロトニンは、精神を安定させてくれたり幸福感を感じさせてくれたりする役割を持っています。

前向きな気持ちで一日を始められることも、朝活の魅力のひとつ!朝活は、うつ病やパニック障害等の対処法としても近年注目されています。

3.生産性を高めることができる

一日中動いて疲れ切ってしまった夜よりも、睡眠をたっぷりとった後の朝は心身ともにスッキリしていますよね。
先ほど紹介したセロトニンは、頭の回転を良くしてくれる働きも!
「新しい知識を吸収したい」「なるべく効率的に作業を行いたい」そんな方には朝がぴったりです。

「朝の1時間=夜の3時間に相当」「朝に活動した際の生産性は夜の6倍」など、朝活の生産性の高さは至るところで言われています。

4.生活リズムが整い健康的な生活を送れる

朝活で早く起きてセロトニンがしっかり分泌されると、セロトニンが材料となり夜には「メラトニン」というホルモンが作られます。
メラトニンは睡眠を促してくれるホルモンのことで、別名「睡眠ホルモン」とも!

朝早く起きて太陽の光を浴びることで、夜は質の良い睡眠をとることができます。
「日頃の生活のリズムを整えたい」「早寝早起きを心がけたい」そんな方にも朝活はおすすめです。

5.心に余裕を持つことができる

朝早く起きることで、一日が長く感じられることも朝活の魅力のひとつ。
やらなければいけないことを朝しっかり把握し整理しておくことができるので、スケジュール管理もばっちり!

仕事や学校に行く前に慌てて準備することもなくなるため、朝から余裕を持ってゆっくり過ごすことができますね。

6.自己肯定感が高まる

朝活を習慣化すると、自己肯定感が高まることも期待できます。「朝起きるのが苦手…」という方でも、朝活を頑張っている方は大勢いらっしゃいます。

早起きが辛くても頑張れたことを実感すると、自分を褒めてあげたくなりますよね。
朝から自分の決めたことをやり切ることで満足感で満たされますし、そんな自分を誇りに思えるようになります。

7.新たな出会いに恵まれる

朝活は一人で黙々とやるものというイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

インターネットやSNS等を使うことで、朝活のコミュニティの輪をどんどん広げていくことができます。
朝から一緒に運動をしたり、ビジネスセミナーに参加したり、おしゃれな朝食を食べたり。

高い意識を持った素敵な方々と知り合えるチャンス!
普段の生活ではなかなか出会うことのない年齢や職業様々な方と交流の機会を持つことができます。
興味のある方は、朝活コミュニティにもぜひ積極的に参加してみましょう。

明日から少し早く起きて素敵な朝活を◎


以上、朝活のメリットについてご紹介しました。

朝活は、心にも体にも健康的。
一度試してみたくなった方は、明日から少し早く起きて朝活を始めてみましょう!

英語勉強、読書、ジョギング、カフェ巡りなど、自分の興味のあることにぜひチャレンジしてみてくださいね♪

副業は朝活で始めよう!朝活副業のメリットとコツを紹介します副業を始めて収入を増やしたいけど、本業をしながら時間が取れるか不安...。副業をしている人はどうやって時間を生み出しているんだろう...。...
【早起きが苦手な方へ】朝活を習慣化するおすすめの方法10選寝る前は「よし、明日は早起きして勉強をするぞ」と意気込んでいたはずなのに、いざ朝になってみると起きられなかった。そして結局早起きを継続できずに朝活をやめてしまった…。こういった経験をした方も多いのではないでしょうか。...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。