旅をする

HafHコインが足りなくなったので、プラン変更で対応してみた【体験談】

こんにちは!ざわむーです。
私たち夫婦は、“HafH”(ハフ)という旅のサブスクサービスを利用しています。

ざわむー
ざわむー
私たちがHafHを利用している様子はTwitterでよく発信しています!
ハッシュタグ「#HafH」からいろんな方の活用が見られますし、私たちは「#HafHで過ごす東北」で東北でのHafH活用の様子をつぶやいているので、ぜひTwitterも覗いてみてください!
いわむー
いわむー
東北のHafH拠点については、このブログでも「HafHで過ごす東北旅行記」シリーズとして、東北6県の内容を発信しているので、ぜひご覧くださいね!
【宮城編】HafHで過ごすフリーランス夫婦の東北旅行記この「HafHで過ごす東北旅行記」シリーズでは「HafH」という旅のサブスクサービスを利用して滞在した、東北の宿泊施設と滞在の様子について紹介します。 今回の記事では、宮城の旅行記をご紹介します。...
※ 宮城以外の5県の記事もあります!

HafHの特徴的な仕組みとして、「HafHコイン」の制度があります。
基本の仕組みは、「月◯泊プラン」という考え方で契約をするのですが、宿泊にはそれとは他に「HafHコイン」が必要です。

詳しくは公式サイトに!

ざわむー
ざわむー
HafHではこのコインの使い方が重要です。今回、ついに「HafHコインが足りない!!」という事態に陥ってしまいました・・・!

コインの貯め方はさまざまありますが、今回は「プラン変更」で乗り切りました!
想像以上に簡単&わかりやすく対応ができたので、その方法をご紹介します!

¥お得情報

「HafH登録しようかな……」 と考えている方必見!
HafHコインを貯める方法のひとつが、「招待リンクから会員登録する」です。私の招待リンクを載せますので、よかったら活用してHafHコインをお得に貯めてみてくださいね! (どなたでも利用OKです!)
【HafH招待リンク】お得な招待でHafHを始める

◆◆ 補足
HafHは基本的に1ヶ月更新のサービスであり、請求日は登録日に相当する日になります。(9/15に登録したら、次の請求は10/15)
私たちは会員登録が2019年で、当時の仕組みの関係上、毎月1日が請求日となるため、「◯月分のプラン」という言い方をしています。
これから会員登録する方は、月起点より請求日起点での考え方になるかと思いますので、この点ご注意いただければと思います。
詳細はHafH公式のよくある質問 「毎月の請求日はいつですか?」 をご覧ください。

<状況編>HafHコインが足りない・・・!

HafHには様々なプランが用意されています。

10月現在、私たちは「スタンダードプラン」(月3泊)を利用していました。
11月某日に、山形の拠点「スイデンテラス」に行こうと画策。

いわむー
いわむー
スイデンテラスさん、とっても素敵な宿でおすすめです! 「HafHで過ごす東北旅行記」山形編でもご紹介しています!
【山形編】HafHで過ごすフリーランス夫婦の東北旅行記この「HafHで過ごす東北旅行記」シリーズでは「HafH」という旅のサブスクサービスを利用して滞在した、東北の宿泊施設と滞在の様子について紹介します。 今回の記事では、山形の旅行記をご紹介します。 ...

そして、予約しようとしたところ、、、

ざわむー
ざわむー
お、恐れていたことが……HafHコインが足りない…!

<解決編>プラン変更にて対応しました!

スイデンテラスへの宿泊を諦められない私は、「プラン変更」によるHafHコイン補充を決意!
ちょっとドキドキでしたが、想像以上に簡単であっという間に対応することができました。

手順① 即日でのプラン変更

まずはプラン変更をします。
プラン変更はマイページからできます。
「プラン変更」を選択すると、こんなポップアップがでてきます。

今回、今日宿予約をしたかったのですぐにHafHコインが必要でした。
そのため、「現在のプランを即時アップデート」を選択します。

こんな感じで、変更するプランを選択する画面になります。
プランの即時変更は、今のプランより上位プランへの変更しかできませんので、ご注意ください。

選択すると、最終確認の画面になります。

ざわむー
ざわむー
何がどう変更になるのかがわかりやすく理解できるので、安心して確定ボタン押せました。

これで、私の10月のプランは「スタンダードプラス」に変わりました! 超簡単!

手順② 宿予約

プラン変更の完了と同時に、差分のコインが付与されました。

いわむー
いわむー
嫁はVIP会員(僕も)のため、165コインが付与されました。

これでHafHコインを補えたため、スイデンテラスの予約!
無事に予約ができました。行くのが楽しみです!

ざわむー
ざわむー
ちなみに、今回アップグレードしたことで10月は2泊分が追加されました。が、これから使用する予定もなく余るので、、、こちらはHafHコインに化けることになりそうです。

手順③ 次月のプラン変更(任意)

無事に予約ができましたが、今回のプラン変更によって、私は次月も「スタンダードプラス」の予定になっています。
が、仕事や諸々の都合上、11月は「スタンダード」プランに戻したいところでした・・・

11月1日になってスタンダードプラスの支払いを終えてしまうと、プランのダウングレードはできなくなってしまうため、
今のうちに次月のプランを変更しようと思います!

やりかたは「手順①」と一緒ですが、「次回以降のプランを変更」を選択して進めますので、ご注意ください!

おわりに

いかがでしょうか?
HafH拠点はとっても多彩で、活用のしかたや楽しみかたも無限大です!

ざわむー
ざわむー
今回の私の体験談が、みなさんがHafHライフを楽しむための一助となれたらとっても嬉しいです。

招待リンクからHafHに登録する

【宮城編】HafHで過ごすフリーランス夫婦の東北旅行記この「HafHで過ごす東北旅行記」シリーズでは「HafH」という旅のサブスクサービスを利用して滞在した、東北の宿泊施設と滞在の様子について紹介します。 今回の記事では、宮城の旅行記をご紹介します。...
働きながらリフレッシュ!話題のワーケーションを解説会社でリモートワークがOKになったけど、ずっと家だと仕事が捗らないな...。最近よく聞くワーケーションが気になってるけど、どんな感じなんだろう...。...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。