英語を学ぶ

朝活で英会話スキルを上達させる方法

英会話といえば講師との対面レッスンでスキルアップを目指すイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが、最近では時間を選ばず、一人で英会話のスキルを鍛える方法もたくさんあります。

いわむー
いわむー
英会話はこれから必要になるスキルだからね。仕事でもプライベートでも、英語を話せるようになることで世界が変わるよ

ざわむー
ざわむー
将来に備えて、時間を作ってでも勉強するのが得策だね!!

今回は朝活の時間を利用して「シャドーイング」をするメリットについてご紹介したいと思います。

社会人が英語を勉強するなら朝活がおすすめ【まずは30分を習慣化】今回は英語学習を始めたて、あるいはこれから始めようとしている方に向けて、朝活で効率よく英語学習を行うための工夫を紹介したいと思います。いずれも英語学習を継続的に行い習慣化できる方法です。 ...

朝活でシャドーイングをおすすめする理由3選

シャドーイングとはシャドー(影)のように、耳で聞いた英語をすぐさま追いかけて発音するという英会話の練習方法です。


なぜ朝活がシャドーイングに適しているのかというと、

1.静かな環境を作りやすい
2.朝は集中力の高まる時間帯
3.場所をえらばず練習可能


という三つの理由があります。順番に説明しましょう。

静かな環境を作りやすい

シャドーイングは集中して発音を聞き取ることが大切です。

早朝は人通りや交通量が少なく、家族や隣人の生活音もあまり聞こえてこない時間帯です。この静かな環境が発音の聞き取りを行うのにうってつけですね。

朝は集中力の高まる時間帯

朝起きてからの二時間はもっとも集中力の高まる時間帯です。

シャドーイングは集中力を使う練習なので、朝のフレッシュな気分の時にやるほうが効率アップもしそうです。

場所を選ばず練習可能

シャドーイングでは聞いたままの発音をそのまま追いかけて発声します。その際、声に出さずに口を動かすたけでも練習になると言われています。

耳で発音に慣れるまでは文章を目で追う必要もありませんので、布団の中でも通勤電車の中でもシャドーイングの練習は可能ということですね。

ただしシャドーイングの練習は発音を集中して聞き取ることが大切ですので、しっかりと目の覚めた状態で、発声まで気を抜かずに頑張ってみてください。

朝活で使えるシャドーイング初心者向け教材

まずは取り組みやすい簡単な教材でシャドーイングの練習をしてみてはいかがでしょうか。初心者にも始めやすく、毎朝継続するのが簡単な教材をいくつか紹介します。

NHKラジオ英会話

NHKが放送している番組「ラジオ英会話」はシャドーイングの練習にも最適です。

テキストが1ヶ月に1冊、550円(税込み)と安価で、1レッスン15分と短いので手軽に始められそうですね。番組の内容は期間中であればいつでも何度でもインターネット上で聞き直せます。

まずは音声を繰り返し聞いてシャドーイングをし、次にテキストを使って会話全体の流れや単語、文法についておさらいをする、という順番で1回のレッスンを複数回聞いてみてください。

面倒くさく感じるかもしれませんが、英会話の上級者は必ずと言っていいほど「繰り返し音声を聞く」という練習方法を行っています。

多聴多読マガジン

CD付きのシャドーイング参考書もたくさん売られていますが、参考書はビジネスや旅行の話が多くて飽きてしまうという方にはこの『多聴多読マガジン』がおすすめです。

子ども向けのやさしい文章から大人が読むための新聞記事のような文章まで、さまざまな難易度の文章が掲載されていてそれらのすべてに毎回リスニングCDが付いています。

隔月販売のため、2ヶ月かけて1冊の雑誌をゆっくり自分のペースで読み進められるので楽しみながら勉強することができます。

YouTube

スマートフォンひとつで始められるのが、この練習方法です。

YouTubeで検索すると、シャドーイングのやり方やコツについてまとめた動画がたくさん見つかります。中でも英会話の講師やスクールが投稿している番組は発音も正確で綺麗なイントネーションを心がけて作られているのでおすすめです。

YouTubeの動画は速度を0.25倍~2倍まで調整することができるので、最初のうちはスピードを遅くするというやり方もできます。

AI英会話アプリ

AI英会話アプリのいい点は時間を選ばずにレッスンが出来ることと、気を遣わなくていいことにあります。

レッスンを予約する必要もなく、好きなときに始められるので英会話教室と違って朝活でも問題なく始められますね。また対人レッスンでは緊張してしまうという方も、相手がAIであるため遠慮なく発話の練習が行えます。

「AI英会話 スピークバディ」が代表的な英会話アプリですが、シャドーイングに特化したものであれば「本気の人の英語学習 えいご漬けMOKA」などもあります。

自分の用途に合ったものを探してみてくださいね。
アプリは基本的に月額使用料がかかりますので、注意をよく読んでから利用するようにしてください。

最後に

今回は朝活で取り組める英会話の勉強についてご紹介しました。

スクールに通うのは気が引ける、という方はまずは朝活でシャドーイングの練習に取り組んでみませんか?
単語がひとつでも聞き取れるようになると、英会話はどんどん楽しくなりますよ。

朝活で英語を楽しみながら勉強しよう今回は楽しみながら英語を習慣に取り入れる、そんな朝活の方法を紹介します。...
ABOUT ME
WACO CREATE
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして企業のVPや地域のPVなどの制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者として個人向けのWEBサイトデザインや、コーディング業務を行っている。夫婦でのんびり、好きなことを仕事にするライフスタイルを実践中。