英語を学ぶ

英会話・英語の学習にオススメなYouTube動画10選【2022年春版】

悩む人々
悩む人々
英語を話せるようになりたいから、YouTubeで英語と英会話の学習をしています。オススメのチャンネルや動画があれば知りたいです!

本日はそんなモチベーション高めな方々向けに記事を書いています。

いわむー
いわむー
最近では、テレビを見ない日があってもYouTubeで動画を見ない日は無いというくらいには、日常にYouTubeが入ってきました。

ざわむー
ざわむー
英語学習も同じです。テキストを開くのが嫌でも、動画なら10分、30分、1時間と、英語学習に関する動画を見ていられれます。


今回の記事では、英語を話せるようになりたい!または英語を勉強して資格試験に合格したい!という方向けに、私がおすすめするYouTubeチャンネルをご紹介します。

はじめに

もちろんこの動画をすべて見たら英語を話せるようになるわけでも、TOEICで満点を取れるわけではありません。

あくまでも、学習の方法を勉強したり、海外の文化や考えに触れることで、英語学習に対するモチベーションアップしたりすることにとどまります。

ですが、ネイティブの発音の勉強や、自然な日常の中での英会話を聞けるので、学習時のヒントになることは間違いなしです。

朝起きて1本見る、夜寝る前に1本見る、オンライン英会話のレッスン前に1本見るなど、自分なりのルーティーンに組み込めると、単調な学習から抜け出せると思います。

オススメのYouTubeチャンネル10選

①Atsueigo

いわむー
いわむー
英語勉強オタクと言っても過言ではないくらい、英語学習を極めている方です。英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5という成績です。とんでもない。TOEICの勉強方法も教えてくれるのですが、最近はネイティブの外国人と一緒に、発音や英語の細かい表現についてなど、動画を出しています。

ざわむー
ざわむー
ご自身で英単語帳も出版されています。イラストを用いており、英語脳で単語を覚えやすいので、興味ある方見てみてください。

楽天ブックス
¥2,640 (2022/03/15 19:06時点 | 楽天市場調べ)

②Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎 

いわむー
いわむー
このチャンネルに出会えてよかっと心の底から思うくらい、よく見ているチャンネルです。なにより、面白い笑 ケビンのキャラが最高だし、ネイティブなので英語の説得力があります。

ざわむー
ざわむー
英語学習に関わらず、バラエティ動画も出しているのですが、それ含めて好きなチャンネルです。ここで紹介している、自己紹介動画は何回もリピートしたいくらいです。自分の自己紹介もこれを参考に作りました!

③バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

いわむー
いわむー
言わずとしれた有名チャンネルです。出産に関わる中断時期で一旦見なくなっていたのですが、最近また見始めました。お子さんに英語を教える過程で、見ている僕自身も勉強になるという。

ざわむー
ざわむー
当たり前ですが、発音もきれいですし、日常的に使われている英語表現を知ることができます。

④タロサックの海外生活ダイアリーTAROSAC

いわむー
いわむー
こちらは友人から教えてもらったチャンネルです。外国人へのインタビューを通して、どんな英語表現を使っているのか、発音はどうかなど知れるので実用的です。

ざわむー
ざわむー
色んな国の外国人にインタビューしているので、その国の文化や考えなども学べて面白いです。

⑤AK in カナダ|AK-English

いわむー
いわむー
英語が苦手な状態から勉強し、大手英会話教室の講師をし、カナダでの仕事経験もある方です。ばりばりの関西弁です笑 シンプルにわかりやすく、とても見やすい動画です。

ざわむー
ざわむー
AKさんのいう、「英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ。」という言葉が印象的でした。目的があって、それを英語でする。例えば、料理が好きなら、英語で話している海外の料理動画を見る、とか。とても参考になります!

⑥えいと / STUDY BLOG

いわむー
いわむー
朝活ルーティン動画を上げているチャンネルです。英語の学習方法を教えると言うよりは、どんなルーティンで勉強しているかがわかる動画です。これを見てモチベーションを上げています笑

ざわむー
ざわむー
会社勤めでこのルーティンはすごい。負けてられないなって思います。他にもルーティン動画をまとめた記事を書いているので、参考にどうぞ。

⑦だいじろー Daijiro

いわむー
いわむー
こちらも友人に教えてもらったチャンネルです。だいじろーさんのキャラが良すぎて終始笑ってしまいます。理論も大事ですが、英語を楽しむ、楽しく勉強できるっていうのもいいですよね。

ざわむー
ざわむー
面白い動画を上げていて、楽しく英語を学べます。英語発音指導士® として、本田圭佑さんを担当しているとのこと!!

⑧Ryotaro’s Japan

いわむー
いわむー
海外の人向けに、日本の魅力を動画で伝えている方です。りょうたろうさんのキャラも面白いのですが、編集も結構面白く、飽きずに見れます。

ざわむー
ざわむー
日本のことを英語でどう伝えるんだろう?というのを学べていいです。ただ、外国人向けなので日本語字幕がありません笑

⑨Abroad in Japan

いわむー
いわむー
こちらも外国人向けに日本の魅力を伝えているチャンネルです。外国人目線で制作されているので、どういうところがうけるのか、単純に勉強になります。

ざわむー
ざわむー
日本語がないので視聴するのに苦労するかもしれませんが、この動画を翻訳無しで見れたとしたら楽しそうじゃないですか?案外英単語と映像見るだけで内容を推測できます。

⑩バカイト

いわむー
いわむー
イングリッシュカフェをしているバカイトさんと、そこに集う外国人の方々が登場するチャンネルです。なかなかに破天荒な感じが面白く、ずっと見ていられます。

ざわむー
ざわむー
何より、生きた自然な英会話を聞けるのが特徴。字幕もあるので、なんとなく意味もわかります。いろんな国の方々がいるので、その国の文化もわかるのが良いかも。

さいごに

YouTubeで動画を見るだけでは、上達しないというのが実感としてあります。
AK-Englishさんが話していましたが、「英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ」という話が印象的でした。

いわむー
いわむー
僕は大学受験時のセンター試験英語は6割、大学時のTOEICスコアは430点という、平凡な点数でした。もちろん、英語は話せませんでした。ですが、外国人旅行客が多く宿泊するゲストハウスで仕事をしたいと、一念発起し、結果的に2年でペラペラの「ペ」ぐらいは話せるようになりました笑

必ずやらなければいけない、チェックイン時の対応やスタッフとのコミュニケーションだけでなく、外国人の方々と一緒に御飯を食べたり、観光地に行ったり、色んな場面で英語を使ってたからだと思います。英語を学ぼうではなく、英語で話す必要があったからだと思います。

ざわむー
ざわむー
私と同じレベルだと思ってたのに、突然話せるようになってて置いていかれた気分….笑

いわむー
いわむー
とは言っても、未だに相手が何を言っているかわからないことが多いし、英単語もしっかり勉強していないから、話したいことは話せていない状況なんだよね笑


DMM英会話 始めました

いわむー
いわむー
前からずっと気にはなってたのですが、最近ようやく始めました。仕事で英語を使う機会も多くなるだろうし、何より海外にいる友人たちともっとコミュニケーション取れるようになりたい。海外暮らしもしてみたい。そう考えた時に、オンライン英会話始めてみようと思ったんだよね。


英語もダイエットも継続が大事といいますが、毎日25分の継続を目標に、こつこつ積み重ねていきたいと思います。

2年近く継続しているという友人の話もぜひご参考にください。

『1日1レッスン計25分プラン』だと月額6,480円(1レッスン料金:209円)です。
契約前に「無料体験レッスン」もできるので、悩んでいる方は一旦試してみてはいかがですか。

ABOUT ME
WACO LOG
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして地域の魅力を発信する動画制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者としてWEBサイトのデザインや、コーディング業務をしている。どこででも働けるからこそ、フットワーク軽く自分たちが関わりたい地域にふらっと行って、ゆるゆる楽しく過ごす生活をしています。