今日はそんな人達におすすめのアプリをご紹介します。
インスタのリール動画におすすめの編集アプリ
VLLO(ブロ)
・無料版でも最低限リール動画が作れる機能が揃っている。
・とにかくシンプルで使いやすい。
・著作権フリーのBGMと効果音が使える。
・無料でもナレーションを入れることができる。
Canva(キャンバ)
•動画だけでなく、画像も編集可能。
・著作権フリー画像や動画を利用することが可能。
• 明るさ、コントラスト、彩度を調整できる。
• 写真や動画にテキストを追加でき、動画では簡単なアニメーションを付けることができる。
• 簡易的な動画トランジション、音楽やサウンドエフェクトを追加して魅力的な動画を作成できる。
ちなみに動画だけでなく、サムネイルや画像の投稿、さらにはチラシやプレゼン資料も作れるのがCanvaのいいところ。ガチで使いこなしたいとなったら Canva Pro にアップグレードするのがオススメです。
・無料の時よりも高品質な写真、アイコン、イラストを自由に利用できます。
・マジックリサイズ機能でグラフィックのサイズを簡単に変更できます。例えばInstagram用に作った画像をYouTubeやTwitter用にリサイズを簡単できます。
・画像になりますが、背景リムーバ機能で背景を削除可能。
Luma Fusion(ルマフュージョン)
・有料だからこそ機能が豊富。初心者向けではありますが、少し慣れた方向けの応用アプリ。
・レイヤーを重ねられるので複数カメラでのインサートなども入れやすい。
・エフェクトプリセットの保存と共有ができるのでフォーマットを使いやすい。
・テキストやトランジションのテンプレートが充実している。
・ナレーションも入れられる。
動画を作った後に確認したいこと
動画は何でもかんでも作ってアップして良いわけではありません。趣味用のインスタのリール動画とはいえ、下記のマナーは最低限守っておきましょう。
☑ 誤字脱字がないか、入力途中の変な文字が入っていないかどうか
☑ 人や会社、施設名などの間違いがないかどうが
☑ 車のナンバーや著作権に引っかかりそうなBGMが入っていないかどうか
☑ 不要な素材が紛れていないか
☑ 声のボリュームはそろっているか(いきなり音量が上がると驚く)
最後に
スマホで動画編集ができるようになると、表現の幅がぐっと広まるだけではなく、将来情報発信や広報の仕事で役立つことが出てくると思います。
趣味としての動画編集を楽しみつつ、仕事にも約立つスキルの基礎を身につけられると良いですね。