スキルを習得する

ブログ立ち上げ&公開のやり方を超シンプルに解説

悩む人々
悩む人々
自分の趣味や考えをブログで世界に発信していきたい!

ざわむー
ざわむー
待ってました!その熱が冷める前に、ブログ開設しましょう!

本記事では、世界で最も多く使われているというWordPressを使ったブログの始め方を、超シンプルに解説します。初めてのブログ開設でも大丈夫!設定はとっても簡単です。

いわむー
いわむー
本記事を参考にブログを開設したら、あとは思いの丈を書き出してどんどん発信!楽しくなってきますね!

ブログ開設の前に

早速ブログ開設、、、の前に、ブログ開設に必要なものを整理してみましょう。

そもそもブログ開設には何が必要なの?

超最低限、WordPressでのブログ開設に必要なのは3つ!

①レンタルサーバーの契約
②独自ドメインの取得
③WordPressのインストール

いわむー
いわむー
①と②で少なからず月額費用などがかかってしまうため、WordPressでのブログ開設は完全無料とはいかないのです。

WordPress以外のブログ手段

ブログはWordPress以外でも開設する方法はあります。
いくつか無料のブログサービスをあげてみました。

・Amebaブログ
・はてなブログ
・ライブドアブログ

その多くは、レンタルサーバーの契約は不要であり、無料でできるものが多いです。
しかし、こんなデメリットも・・・

・デザインに制約がある場合が多い
・サービス名がヘッダーやフッターに表示されてしまう
・独自ドメインが使えない
・広告掲載ができないことが多い
・突然サービス終了してしまうリスクがある

ざわむー
ざわむー
なんとなく趣味の情報を発信するくらいであれば無料のブログサービスで十分ですが、自分のメディアとして育てていきたい場合や収益化を目的とする場合は、最初からワードプレスでのブログ開設をしてしまうのがおすすめです!

さっそくブログ開設をはじめる!

復習:ブログ開設に必要なもの

①レンタルサーバーの契約
②独自ドメインの取得
③WordPressのインストール

[手順1] レンタルサーバーの契約

まずは、”必要なもの①”であるレンタルサーバーを契約します。
サーバーは、「WEBサイトを置くための土地」、物理的な置き場所、と言われます。

おすすめのレンタルサーバーは「Xserver」または「ロリポップ」!
申し込み自体はとても簡単です!
これらについては下記の記事でご紹介していますので、ご参照ください!

[手順2] 独自ドメインの取得

続いて、”必要なもの②”である独自ドメインの取得です。
ブログのURLの「https://blog.com」の赤字部分を決めていきます。
独自ドメインは、「WEBサイトの住所」と言われています。

ざわむー
ざわむー
独自ドメインの取得は基本的には有料ですが、キャンペーン等を活用することで無料で取得できます!

本ブログで紹介しているXserverやロリポップ!でも、ほぼ通年と言って過言ではないくらいの頻度で無料取得が可能になるので、チェックしてみてください!(条件あり)

キャンペーンを使わずに別途ドメインを取得して、契約したレンタルサーバーと紐付けることも可能です。有名どころを下記にピックアップしますので参考にしてみてください!

[手順3] WordPressのインストール

“必要なもの③”であるWordPressのインストールです。

本ブログで紹介しているXserverやロリポップ!では、WordPressを簡単にインストールできる仕組みができあがっているので、そちらをご活用ください!

いわむー
いわむー
WordPressの公式サイトにてインストールすることができますが、上記方法だとそれも不要です!

ざわむー
ざわむー
Xserverの場合、「WordPressクイックスタート」を利用するとさらに楽!クイックスタートを使うことで、①〜③の全てを実施できちゃいます。

おわりに

いかがでしょうか?
思い立ったが吉日!ブログを活用して、発信を始めてみましょう!

ABOUT ME
WACO LOG
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして地域の魅力を発信する動画制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者としてWEBサイトのデザインや、コーディング業務をしている。どこででも働けるからこそ、フットワーク軽く自分たちが関わりたい地域にふらっと行って、ゆるゆる楽しく過ごす生活をしています。