生活を工夫する

【おうち時間】コロナ禍の自宅での過ごし方【学び・仕事・趣味】

悩む人々
悩む人々
感染症が広がってくると、外出を自粛して自宅で過ごすことが多くなります。ただ何をしたら良いのかわかりません。過ごし方の参考になることを教えて下さい!

この投稿では、「新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごすことが多くなったけど、やることなくて暇」「自宅で過ごすよりも外で遊びたい、外出したい」という方々に向けて書いてみました。

いわむー
いわむー
こうしたら良い!という絶対的な話では無いのですが、僕の友人の中には「仕事一筋でやってきたから自宅でやることなんて無いよ…。寝るくらいかな、何すればいいの?」という人も一定数います。

ざわむー
ざわむー
参考として、私たち夫婦が実践していることをまとめてみました。外出を自粛している今、自宅でのより良い過ごし方について、少しでもお役に立てると良いなあと思ってます。

①学びの時間にする

・Youtubeで他の人達のライフスタイルを見る

僕がよく見ているのがこのチャンネルです。「OKUDAIRA BASE」さん。めっちゃ憧れます。ごはんを食べているときや、夜寝る前に、自分が将来目指しているようなライフスタイルをしている様子を見て、イメージするようにしています。

あとはルーティン系動画が最近はお気に入りです。
例えば「もりおルーティン」さんの動画は勉強や読書、英語学習のやる気アップに最適でよく見ています。

・Youtubeで動画制作のスキルアップをする

僕はビデオグラファーとして、常に勉強しながら仕事をしている状況です。

新しい技術があったら自分に取り入れ、常にアップデートをしていくことを心がけています。YouTubeで色んな情報が上がっている恵まれた環境なので、お気に入りのチャンネルを見つけたら即チャンネル登録しています。

例えばこの2つのチャンネルはよく見ています。

・スキル習得のレッスンを受ける

udemyは、動画編集やWEBデザイン、プログラミングなどの教材が多数揃っているので、自分が身につけたいスキルに応じて選択が可能です。

ちなみに、セールをやっているときに購入すると、通常1万円くらいする講座が1000円とかで買える時があります。そのときに僕はまとめ買いします。

いわむー
いわむー
例えば、僕はあくしょんさんが出している「中二病が暴発するAfter Effects CC クリエイティブチュートリアル 」はお世話になりました。動画編集をやっている方はご参考にどうぞ。

・英会話や英語の勉強

仕事でもプライベートでも、海外の方々と交流する機会を増やしたいという思いがあります。というのも単純に国際交流が好きなんだと思います笑

以前ゲストハウスで働いていたということもあり、若干の英会話はできるのですが、語彙力や文章で話す力がないので、フィーリングになってしまっています。

これだと仕事にはならないレベルなので、せっかくならとオンラインDMM英会話を始めてみました。友人の影響です。

その友人の所感をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

②仕事について

・動画編集

メインの仕事としては、地域PRの動画を企業や行政から委託を受けて制作をしています。また、Youtube向けの5~15分程度の動画編集もしています。

YouTube向けの動画編集については、色んな会社の動画制作をディレクションしている企業からの委託がメインです。直接企業から受けることもあります。だいたい1本につき、納品まで5~10時間程度での編集時間をかけることが多いです。

いわむー
いわむー
今でこそお仕事を継続的にいただけている状態ですが、駆け出し期には繋がりもスキルもないのでほとんど仕事がありませんでした。その時期に、ココナラに「動画編集」をサービスとして出品して仕事をしていました。

最近は手が回らなくなってきたのでココナラへの出品はしていないのですが、多いときで月10万円分くらいの受注をもらえていました。在宅ワークでガンガン編集の仕事をしていました。

他のクラウドソーシングサイトよりも、「自分で商品を設定して販売する」という感覚が強いサービスです。なので、どんなサービスをするのか、付加価値をどうつけるのか、一時的に値下げするのか、などなど。自分次第です。

・WEBメディアのディレクション

夫婦のライフスタイルを発信するWEBメディアの運営をしています。今はまだ趣味レベルですが、ある程度の情報がまとまってきたので、より分かりやすい導線づくりを意識しつつ、集客ツールにしたり、マネタイズをしたり、仕事にできるよう考えていきたいと画策中です。

ざわむー
ざわむー
「仕事も暮らしも充実させたい」人向けに、より多くの情報を届けていきたい、という理由でコツコツブログを書いてはこそっとアップしています(よかったら見てください笑)

2017年頃から本格的に始めて、ばたばたして2020年の終わりくらいまで放置していたのですが、それでもグーグルからの広告収入が毎月1000円近く入ってきたり、全盛期で書いていた頃よりもPV数が1.6倍くらいに微増している状況でした。時期によっては月に3万円近くの収益が発生していたりもします。(すごい)

自分が手を動かさなくてもお金が入ってくる”ストック収入”はずっと作りたいと思っていたので、この機会にテコ入れを始めました。

会社員においては副業禁止のところも多いかと思いますが、ブログは収益を生まないで、趣味でやることも可能です。僕ははてなブログで最初は始めてました。(情報を整理することで自分のためにも、悩んでいる誰かのためにもなります。)

大事なのは、自分が誰かに提供できる価値を固定資産として、ストックしておくことだと思います。

いわむー
いわむー
収益を発生させず、記事として自分の独自メディア上に溜めておくこともできるので、まだブログを持っていない方は持つことをおすすめします。(アプリの「メモ」とかでも良いんですけどね)

・Youtubeで「一緒に作業」動画を見ながら、自分も黙々やる。

オマケ的な話ですが、「一緒に作業しよう」動画、これ結構おすすめです。

家で1人でいる人にとって、「誰かと一緒に作業している」という安心感と、「自分が好きなあの人が作業しているならダラダラしていられない」という緊張感は、必要なものです。

自分が作業しやすい環境を作れます。

・プチ動画の作り方講座&コミュニティ作ろうと考えています。

まさにこの記事を書いているときに準備中なのですが、プチ動画講座をやろうと考えています。

YouTubeの開設&動画の作り方(スマホで完結する形で)&フィードバック会ができる講座です。

いわむー
いわむー
理想は毎月1回、2日間で5時間程度の講座を想定しています。興味ある方はいわむーのツイッター(@Etupirkazuyan)をフォローして情報をお待ち下さい。またはDMください。

③趣味について

・おうちでキャンプめし

僕ら夫婦はキャンプが好きです。

最近は行けていませんでしたが、最高で年に8回くらい行ってました。とはいえ今のこのご時世ではなかなか行けないし、そもそも他にもやりたいことがあってキャンプに行くこともできない。

そこで自分らはおうちでも作れるキャンプめしについてのインスタ&YouTube「夫婦でのんびりキャンプめし」を始めたのでした。

これが夫婦の中で結構ハマってて、何か買い物に行ったら、キャンプめし視点でのごはんの購入を考えます。毎食がわくわくします。おうちでキャンプ気分です。(最近は更新止まってますが笑)

ダッチオーブンや木の皿、木のまな板、ちょっとして小道具もそろっているので、少し工夫するだけで普通の食事が美味しそうに見えます。

ざわむー
ざわむー
キャンプ&キャンプめしは趣味にして正解だったなあと思ってます。(興味ある方フォローしてね)

・漫画を読む

自分が興味のある分野の漫画を読むことで、仕事とかにも繋げられると思ってます。

そんな僕ですが、最近はもっぱら「左ききのエレン」を読み漁ってました。大ファンです。読むたびに心が震えます。

コミックまとめ買い楽天市場店
¥484 (2022/04/10 00:57時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

あとはブルージャイアントですね。仙台が舞台で物語が進んでいくのですが、ちょいちょい方言や地元ネタが出てきて面白いです。

そしてこの漫画も「頑張ろう!」と思わせてくれるモチベーターです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

・日本酒を飲む

僕ら夫婦は日本酒大好き、呑んべえ夫婦としても親しい友人たちから有名です笑

趣味れべるではありますが、こちらも「日本酒を楽しむ呑んべえ夫婦のブログ」としてメディアを細々と運営しています。

いわむー
いわむー
毎月2本の日本酒が届く、定期便サービスも利用しています笑

ざわむー
ざわむー
これがまた良いのよね〜。おつまみもついてくるから夜の晩酌が楽しい!ぜひ参考にしてみてくださいね〜。

まとめ

今回はおうち時間を楽しむ方法をいくつか紹介しました!

ここ最近では少しずつ人の出入りが戻ってきて、外出の機会が多くなっている方も多いと思います。

それでもまだ心配だなあという方は、ぜひこの記事で紹介した方法を参考に、おうち時間を楽しんでください〜〜。とはいえ、おうちにばっかりいると健康に悪いこともあると思うので、バランスが大事ですね笑

ABOUT ME
WACO LOG
旦那はフリーランスのビデオグラファーとして地域の魅力を発信する動画制作をしている。最近では企業向けにスマホで動画制作講座も開催。嫁はフリーランスのWEB制作者としてWEBサイトのデザインや、コーディング業務をしている。どこででも働けるからこそ、フットワーク軽く自分たちが関わりたい地域にふらっと行って、ゆるゆる楽しく過ごす生活をしています。